お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

働く女性が失恋したときに、グッとくる男性の言葉とは? 「飲みに行こう」「僕じゃだめ?」

この世の終わりかと思うほど、つらいのが失恋。どれだけ泣いても泣き足りない! そんな経験がある女子は、多いのではないでしょうか。今回は、女子の皆さんが「失恋したとき、男性にかけてほしい言葉」を調べました。傷ついた心に染み入る言葉。妄想爆発な結果を、お楽しみください。

【失恋したら「1カ月は落ち込む」!? 働く女子に聞いた「失恋したときの落ち込み度」ランキング】

■思わずホロリ

・「そんな相手に泣かなくてもいいよ」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「大丈夫だよ、みんながいるじゃん!」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「がんばったね」(31歳/学校・教育関連/営業職)

傷ついた心に、染み込むような優しい一言……。こんな言葉を掛けられたら、涙腺は決壊してしまいそうですね。でも、それでいいんです! 思う存分泣くことができたら、きっと、少しは気持ちもスッキリすることでしょう。

■欲しいのは、自信です。

・「あいつとお前じゃ、お前がもったいないよ」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「お前はかわいいからすぐ次がみつかる」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「『お前はいい女だよ』と根拠も無く言ってほしい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

失恋でズタズタになった女としての自信。それを取り戻せるような言葉を望む意見が、非常に多くありました。根拠など、なくてもいいのです! 深い意味など考えず、お約束のようにそう言ってくれるだけで、「まだ大丈夫」と思えるでしょう。

■言葉よりも伝わる……?

・「何も言わないでカラオケとか連れてって盛り上げてほしい。私がしゃべりたいときは『ふーん』と興味なさそうに、でもちゃんと聞いて、聞き流してほしい」(27歳/その他/その他)
・「よし、飲みにいこう」(31歳/生保・損保/営業職)

特別な言葉をかけるより、失恋の痛みを忘れるため、一緒に盛り上がってほしい!という意見も目立ちました。キザなセリフは言えなくても、これならば比較的実践しやすいのかも? 友情のありがたさを実感する一瞬ですね。

■結局「ゴメン」と言うけれど

・「僕じゃだめ?」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「俺だったらお前のこと大事にできるけどね。って言われたらグラっとくる」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ドラマや少女漫画で定番の、この台詞! 人生で一度は言われてみたい!? 実際にこう言ってくれたとしても、すぐに気持ちを切り替えるのは、難しいもの。結局は「ゴメン」と伝えるのでしょうが、痛みを一瞬忘れられそうです。

女子の妄想たっぷりの意見はいかがでしたか? 彼氏がいる女子に思いを寄せている、そこのあなた! 彼女が失恋したときに、さりげなくこんな言葉をかけてあげれば、二人の距離をぐんと縮めることができるのかも。しっかり勉強して、「そのとき」が来るのを待ってみては?

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]