お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネガティブ思考の原因とネガティブを克服する改善策

平井妙子

小村由編

少しでもよりよい日々を送るために

人生は、楽しいことやうれしいことばかり起きるわけではありません。誰もがつらくて苦しいことや悲しいことなども経験していきます。どちらの経験も人生にとって必要なもの。身に起こるさまざまな体験から学び、実りのある日々を送れるのではないでしょうか。

マイナスな感情や経験も人生の糧になる大切なものですが、すべてにおいて悲観的に捉えてしまっては、プラスなことが起きてもそれに気づくことができません。プラスとマイナスというのは両極端であり、捉え方によってはいくらでもプラスに変えることができるのです。無理に考え方を変えるのではなく、ちょっとした工夫から前向きな気持ちへと方向転換させ、プラスな感情を増やしていきましょう。

(監修・文:平井妙子 文:小村由編)

※画像はイメージです

 

※この記事は2013年12月30日に公開されたものです

平井妙子

メンタルチェンジトレーナー
ウィングシード株式会社 代表取締役

NLPトレーナー、カウンセラー、コーチングコーチとして、これらのスキルを統合し、メンタルサポートを行っております。幸導=こうどう=行動、望ましい状態へアクションを起こし、幸せへと導くお手伝い。看護師として、心と身体の健康もサポートしています。キャリアコンサルタントとして、離職問題やストレスケアのサポートも行っています。

この著者の記事一覧 
小村由編

プロフィール:
病院勤務、大学教授秘書を経てライターに転職したアラサー。
羊毛フェルトが好きでよく指を刺してしまう、下手の横好き。

この著者の記事一覧 

SHARE