お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「デレる」とは? 意味&デレる男性心理を解説

藤奈子

2人きりのときにデレる男性心理

男性のデレる姿に、きゅんとしたり新鮮に感じたりするものですが、それはあくまで女性目線。実際のところ、男性はデレる態度をとりたくなるものなのでしょうか。アンケートをもとに、男性の心理を紹介します。(※1)

男性はデレデレしたくなる瞬間がある

Q.あなたは、異性にデレデレしたくなる瞬間がありますか?

ある……54.2%
ない……45.8%
(※1)有効回答数391件

約半数以上の男性が、女性にデレた態度をとりたくなると回答しています。好きな女性の前では甘えたくなるのが男性の本音なのかもしれません。次に、「ある」と回答した人の理由もチェックしてみましょう。

男性がデレる理由

気を許している証拠

・「心を許しているからこそデレデレできると思う」(33歳/建設・土木/技術職)

・「本当に相手に心を許している証拠」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

甘えたい気分になる

・「たまには甘えたい気持ちになります」(30歳/学校・教育関連/専門職)

好きだから

・「相手の女性のことを好きだからです」(33歳/機械・精密機器/その他)

・「相手があまりにもかわいすぎるとき」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

距離を縮めたい

・「女性との距離をなくして、好感度を上げたい」(36歳/その他/その他)

・「相手の女性と親しくなりたいから」(24歳/医療・福祉/専門職)

疲れているとき

・「仕事などで無理や我慢することが多く、たまには思いっきり甘えたくなるから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「疲れたり嫌なことがあったりしたときに、甘えて癒されたい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性がデレるのは、好きな女性に対する好意の表れのようです。普段ほかの人の前では甘えた表情を見せない男性がデレた言動をしたら、あなたに好意があるといっても過言ではなさそう。

次ページ:男女別・かわいいと感じる異性のデレた言動

SHARE