お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「デレる」とは? 意味&デレる男性心理を解説

藤奈子

男女別・かわいいと感じる異性のデレた言動

かわいいと感じるデレた言動も男性と女性で、きっとちがいがあるはず。ここでは、それぞれのアンケート結果をもとに、どのようなシーンで異性のデレた態度がかわいいと感じるのかアンケート結果から探っていきます。(※2)(※1)

女性に聞いた「かわいい男性の言動」

2人きりのときだけ

・「2人だけのときに、肩に頭をのせてきたとき」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「普段ツンツンしている人が、急に優しくなったり照れたりする」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

普段は男らしい人がデレる

・「普段はクールなのに、2人きりだと甘えてくる」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「いつもカッコいいのに、急に甘える」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

手料理をたくさん食べてくれる

・「手料理を『おいしくていっぱい食べちゃう』って言いながらたくさん食べる」(34歳/小売店/その他)

・「自分が作ったごはんをたくさん食べてくれたとき」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

普段の男性を知っている人からはとても信じてもらえないような、2人きりのときに見せてくれるデレた態度にきゅんとしている女性がたくさんいるようです。普段の男らしさとのギャップもポイントでしょう。また、意外かもしれませんが、自分の手料理をたくさん食べてくれる姿に「デレ」を感じることもあるようです。

男性に聞いた「かわいい女性の言動」

2人きりになると甘える

・「普段は一切甘えないのに2人きりになると甘えてくる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「2人でいるときは、常にくっついたり……」(34歳/その他/販売職・サービス系)

上目づかい

・「ふいに上目づかいで甘えてくるとき」(25歳/機械・精密機器/その他)

・「上目づかいでこちらを見てくる」(38歳/その他/その他)

服の袖を引っ張る

・「服の袖を引っ張られたとき」(22歳/電機/技術職)

・「服を引っ張って気にかけてほしいアピールを出しているところ」(37歳/金融・証券/その他)

男性目線による女性のデレた態度でかわいいポイントは、ツンデレなところや上目づかい、服の袖を引っ張られたときなど。ツンデレを演出するのは難しいですが、服の袖を引っ張るのは難易度も低め。ぜひ気になる男性の前で試してみてください。

次ページ:男性のデレた態度は愛情があってこそ

SHARE