お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性がチェックする女性の食事マナーは? クチャラーにげんなり、高いメニューを注文する

付き合う前に一度は「食事のデート」に行くことでしょう。実は一緒に食事をするだけで、性格や生い立ち、金銭感覚、好みまでわかってしまいます。宴会やディナーの前に、男性が食事中に女性のどこをチェックするのか見てみましょう。

■これをやったら即アウト!

・「食べ方ですかね。クチャラーとは一緒にいられません」(33歳/通信/事務系専門職)
・「基本的には食べ方。大口を開けて食べられるとげんなりするし、箸をちゃんとモテてないとどうしようもない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「食べ方。食べ方が汚いと一緒に居たくないので。食べながら言葉を発してきていらっとしたことがある」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一番多かったのが「食べ方」に関する指摘。中でも音を立てて食べる「クチャラー」は大不評でした。自分では気付きにくいですから、親しい人にチェックしてもらった方が良さそうですね。

■食べ方で性格&しつけをチェック

・「選んだ料理と食事の食べ方やマナーなど気にしている。食べ方にも性格が出てしまっている場合がある」(33歳/情報・IT/技術職)
・「食べ方や食べるときの仕草。それによって育ってきた環境や性格が出るから」(31歳/医療・福祉/専門職)

食べ方やお箸の持ち方などのマナーで、性格やしつけを見ている人も多かったです。「雑に食べる人はすべてが雑」なんて声も……。基本的なマナーはチェックしておきたいですね。

■メニュー選びで好み&金銭感覚をチェック

・「食事の好みなど。自分と合わないと厳しい」(24歳/情報・IT/技術職)
・「メニューの選ぶ内容。お金の払い方によって選び方が変わるときがある。自分が払う時は安く、払ってもらう時は高い物など」(34歳/その他)

食事の相性や金銭感覚をチェックするという声。付き合えば食事デートや自炊は日常茶飯事ですから重要です。それにしても、お金の払い方とメニューの兼ね合いも見ているとは! 男性の方がお金にも厳しそうです。

■片手が遊んでいないか、お皿は汚れていないか……

・「クチャクチャ言わせないで食べるか。また、机に落ちたものでも捨てずに食べるか」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「一口の大きさ、動作のスムーズさ」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ご飯を食べるときに食器に手を添えて食べるかを見る。片手が遊んでいる状態で顔だけ近づけて食べていると、行儀悪く見えるから」(27歳/不動産/一般事務)
・「表情、相手の皿の周りを見てしまう。楽しそうかどうか、汚れてないかどうか、こっちが気を遣うことがあるかも」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「TPOを意識した振る舞いをできるかどうか。大衆的な店ならともかく、そこそこ落ち着いた店でもワイワイうるさかったり、料理の写真をパシャパシャ撮っているのはいただけない」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

上記のように、かなり細かい部分までチェックされているようです。きっと彼らの母親もしっかりしている人なのでしょう。将来のことを考えると、きちんとしたマナーを身につけていない女性に不安を覚えるのかもしれません。

とはいえ、あまり気にし過ぎても、食事を楽しめなくなってしまいますよね。会話を楽しむ余裕を持つためにも、普段から基本的なマナーだけは身につけておきたいものです。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月にWebアンケート。有効回答数 男性189件。

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

お役立ち情報[PR]