お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛相談からお付き合いに発展したことってある?「YES:4.9%」

談笑する男女仲のいい異性に恋愛の相談。異性に関するアドバイスは、やはり異性から聞くのが一番でしょう。ただ、この恋愛相談をきっかけに、二人に恋心が芽生え……。ドラマなどではたまに見かけるシチュエーションですが、実際に起こるものなのでしょうか? 社会人男女のみなさんに聞いてみました。

【脈あり? 脈なし? 「男性が恋愛相談する女子に思うこと」】

Q.恋愛相談した相手と、恋愛、お付き合いするまで発展した経験はありますか?

はい……14人(4.9%)
いいえ……274人(95.1%)

恋愛相談をきっかけに、その相談相手とお付き合いまで発展したという人は、14人とかなり少ない結果になりました。やはりそうそう起こるものではないようですね。

では、相談相手と恋愛に発展したみなさんは、どんなところに引かれたのでしょうか?

■優しさがキーポイントだった!

・黙って悩みを聞いてくれるところに「懐の広さ」を感じた。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・優しかった。いつも一緒においしい料理を食べながら相談するから、付き合いたくなった。(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・恋愛で苦しんでいるかわいらしいところに。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

・聞き上手で親身になってくれて優しい。(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・そもそも相談と称してお近づきになったので初めから狙っていた。予想どおりすてきな人だった。(28歳女性/その他/その他)

全体的に、「ちゃんと話を聞いてくれる」「優しい」といった要素に引かれたとのことでした。話をちゃんと聞いてくれる人なんだ、と好意的に思いますね。それに、おいしい料理は心をつないでくれるのですね!

次は、こんな質問をしてみました。

Q.彼氏や彼女について相談した異性と浮気してしまった経験はありますか?

すでに彼氏や彼女がいる状態で、相談相手と浮気してしまったケースです。恋人について悩んでいる状態だと、ほかの人の好意的な態度に引かれてしまう、なんて話がありますが、どうなのでしょうか? 回答結果はこのようになりました。

浮気したことがある……10人(3.5%)
浮気したことはない……278(96.5%)

恋人がいるにもかかわらず、つい浮気してしまったという人は10人だけ。恋愛相談からお付き合いをしたケースよりもレアなようです。

では、相談相手のどんなところに引かれて浮気してしまったのでしょうか?

■優しさの表現はいろいろ!

・相談に乗ってもらえて好感度が上がった。(28歳男性/自動車関連/技術職)

・いつも優しくしてくれて、彼氏よりこの人と一緒にいる方が楽しいと感じたから。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「君は悪くない」と逆にかばってくれた。(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・その場の勢いで……。(28歳男性/建設・土木/技術職)

恋愛相談からお付き合いに発展するケースはまれなようですね。ただ、実際にあることはあるので、恋人が異性に恋愛相談していたら、少し注意した方がいいかも?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数288件。22歳~34歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]