お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約破棄は慰謝料請求できる! 「リアルな理由」と「注意点」を弁護士が解説

篠田恵里香

婚約破棄された場合の対処法

05

それでは、今度は女性が婚約破棄されてしまった場合の対処法について、篠田さんに教えていただきました。

女性が婚約破棄したくない場合の対処法

篠田:結婚はお互いの意思に基づくものなので、まずはじっくり話し合って男性に婚約破棄を考え直してもらいましょう。男性が婚約破棄を申し出た理由にもよりますが、それが女性側の性格や言動によるものであれば、真摯に自身のことを省みて、自分を成長させる方向で話し合うことも大事です。

いきなり婚約破棄だと言われると、「そんなのひどい!」と憤慨してしまいがちですが、それではむしろ男性の気持ちが離れてしまいます。夫婦になるということは、別々の家庭や環境で育った2人が同じ家庭を作るということ。すれ違いがあるのも当然です。まずはそのすれ違いを少しでも解消できるように、歩み寄ることから始めてみましょう。

婚約破棄を受け入れる代わりに慰謝料がほしい場合

篠田:男性からの婚約破棄を受け入れて慰謝料を請求する場合は、いくら請求すべきか、どんな手続きで請求すべきか、どんな書面を交わすべきかなど、法的な問題が多数絡んできます。仮に話し合いで婚約を解消する場合でも、あとから発生するトラブルを防ぐために合意書は作成しておくべきです。思わぬ問題が発生することもあるので、婚約破棄が起きた際には、一度弁護士に相談してみるとよいでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE