お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

彼を部屋に招くときに女子が念入りに掃除する場所「キッチン。ほこりっぽいと料理をしてなさそう」

彼が部屋に来るとなれば「ダメな女」と思われないように、掃除や整理整頓はしっかりとしておきたいもの。特にそれで2人の関係が近くなる、もしくは遠くなるなんてことになれば少しの油断も許されませんよね。そこで今回は働く女性にアンケートをとり、彼を部屋に招くときにいちばん念入りに掃除・整理整頓する場所を教えてもらいました!

■水まわりは不潔になりがち

・「トイレ。ここが汚れていると、不潔な感じが漂う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「台所。ほこりっぽいと料理をいかにもしてなさそうと思われるから」(31歳情報・IT/技術職)

この2カ所をあげる人はとても多かったです。水まわりは汚れやすいですから、定期的に掃除してガンコな汚れがつかないように気をつけておきましょう。排水溝のゴミや汚れがはねやすい壁や床も気をつけて。

■いる時間が長い場所を念入りに

・「床や机の上。物がないだけですっきり見えるから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「リビングの机周辺。座ってもらえないくらい汚いと恥ずかしい」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

床が見えないほどモノが散乱している部屋だと、誰も呼べないので早めに片づけを習慣にしておきたいもの。「多すぎてそれらを一時的に置く場所がない!」という場合は、不要なものを捨てるようにして、ひとつずつ片づけていきましょう。

■締めのコロコロは必須!

・「私は1Rに住んでいるので特にどこということはないが、髪の毛が落ちていると汚いので、カーペットやじゅうたんの上の髪の毛はきちんとコロコロで取るようにしている」(30歳/機械・精密機器/営業職)

1Rだとほぼ全ての場所がチェックされる可能性もあるので、掃除はしっかりと行っておきたいですよね。粘着ローラーはひとつあるとクッションや布団にも使えて便利です。

今回の結果では、特に水まわりをあげる人が多かったです。そのほかの回答では「床、ゴミ箱、お風呂場、台所。清潔感がなくなりがちなところなので気をつけている」(27歳/ソフトウェア/技術職)といったものもあり、掃除し終わったゴミをゴミ箱に入れたままになっている人は気をつけたいところ。もし今度彼があなたの家に来ることがあれば、これらの場所の掃除を忘れないようにしてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]