お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あなたは大丈夫? 彼氏や男友だちが「ストーカー化」しやすい女子の特徴

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

最近ニュースなどで、知り合いや元恋人にストーカーされ危険な目にあった女子の話をよく聞きますよね。中には、何度もストーカー被害に合う女子も少なくないそう。では「彼氏や男友だちが『ストーカー化』しやすい女子の特徴」とは一体、なんなのでしょう? アンケートをとって調べてみました!

●第1位/「誰にでもやさしい」……31.7%
○第2位/「見た目がかわいい」……29.2%
●第3位/「優柔不断な性格」……21.7%
○第4位/「告白や別れ話をするときは急なことが多い」……20.2%
●第5位/「八方美人」……17.1%
○第6位/「隙がある感じがする」……16.5%
○第7位/「自分から相手を振ることが多い」……12.4%
●第8位/「わがまま」……12.1%
●第9位/「世話好き」……9.0%
○第10位/「同情しやすい」……8.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は31.7%で「誰にでもやさしい」でした! 人にやさしくするのはいいことですが、度をすぎるのは考えもの。異性に変な期待を持たせないよう、ある程度の距離感を保つことも必要みたい。

第2位は29.2%で「見た目がかわいい」。同性からみてもハッとするほどかわいらしい女子は、ストーカー被害にあいやすいよう。美人は得だなんていいますが、危険な目にあうことも多いんですね。

第3位は21.7%で「優柔不断な性格」。「別れた彼となかなか切れない」「苦手な相手でもデートの誘いをなかなか断れない」など、あいまいな態度も危険。嫌なことははっきり態度で示したほうが、恋愛のいざこざを避けられるのかも。

どんなに普段から気をつけていても、ストーカー被害にあってしまう可能性はあります。もし、異性につきまとわれたりすることがあったら、自分だけで解決しようとせず、まわりや警察などに早めに相談しておきましょう。(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数322件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]