お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が彼女ではない女性からもらってドン引きしたプレゼント「お守り」「手編みのマフラー」

もうすぐクリスマス! 片思い中の男女にとっては、付き合っていないけれど気になる相手にアプローチできる、またとない機会でもあります。では、クリスマスに彼女ではない女性からプレゼントをもらったら、男性はどんな風に思うのでしょうか。働く男性に調査しました!

Q.彼女ではない女性からプレゼントをもらったらうれしいですか?

A.相手を問わずうれしい・・・53.4%
 自分も好意があるならうれしい・・・29.1%
 恋人以外からは困る・・・14.3%
 そのほか・・・3.2%

「相手を問わずうれしい」が半数以上。この結果には、思わずホっとしましたね。でも、女性のなかには、男性を困らせるプレゼントを贈ってしまう人もいる様子……。実際に女性からもらってドン引きしたプレゼントについて聞きました。

■どうしたらいいの……

・「お守り。昔もらったことがあるが、処理に困る」(36歳/機械・精密機器/技術職)

どんなご利益があるものをプレゼントしたのでしょう? 「恋愛成就」だったとしたら、それこそ相手へのプレッシャー。まさか「子宝」なんてことはないですよね!?

■まだ付き合ってないのに……

・「指輪。つけないと悪そうだけど、まわりに誤解されるのも困る」(21歳/その他)

指輪は恋人同士や夫婦だからこそつけるもの。付き合ってもいない人からもらっても、どうしていいかわかりません。好きな男性につけてほしいと願う気持ちもわからなくありませんが、思いとどまった方が良さそうです。

■手作りの品は、ちょい重め

・「既製品なら構わないが、手作り系のものはすべて重く感じる。自分に気があるのでは? と思ってしまい、変な勘違いをしてしまうから、気がないのなら手作り系はやめてほしい」(27歳/不動産/一般事務)

・「手編みのマフラー。恋人ではない人からもらうと、『私と付き合って』と言われている気がして重く感じてしまう」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)

今回もっとも多かったのは、「手作り&手編みのものは困る」という答え。これらのものは指輪同様、彼女や妻からもらうからこそ、うれしいものだということですね。

■高価なものは受け取れない……

・「あまり高いものだとちょっと。遠慮しないと」(33歳/情報・IT/技術職)

・「他人からのもらいものはお返しのことを考えると憂鬱になる」(30歳/商社・卸/営業職)

・「高価なもの。気を使うため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ブランド品などの高価なものは、お返しを考えるだけで気が重くなってしまうよう。受け取りを拒否しても、相手にとって金銭的な負担はかわらないし、男性はフクザツな思いをしてしまうようです。

既製品のお菓子などは気軽に受け取ってくれる様子。ただ、これでは気持ちが伝わりにくいですよね。なかにはこんな悲しい意見も……。

・「基本的にブックオフで売れないものはキツい。処分に困る」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)

勇気を出して渡したプレゼントなのに、売られてしまうの!? 手作りもダメ、既製品は売られちゃう……。もう、いったいなにをプレゼントすればいいかわかりません。つき合っていない男性にプレゼントをあげるのなら、それなりの覚悟が必要ということなのかも!?

※「マイナビニュース」にて2013年11月に、webアンケート。有効回答数 男性189件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

お役立ち情報[PR]