お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ランキング】鍋の具材37選! 定番から変わり種まで大特集

マイナビウーマン編集部

鍋料理は具材を変えることで定番から変わり種まで、全く違う味を楽しむことができるのが魅力。今回は鍋奉行のライターuzuraさんが鍋で人気の具材や、おすすめの具材を、ランキングを取り入れながらまとめてくれました。さらに水炊きやレモン鍋などの鍋料理をご紹介していきます。

鍋に入れてぐつぐつ煮るだけで、おいしい料理ができ上がる鍋料理は忙しい日の味方。家族での食事にはもちろん、一人暮らしでも重宝するレシピです。

そんな鍋で人気の具材をランキング形式でまとめてみました。他にも定番の具から変わり種の具材まで、みんなが挑戦しているものを大特集!

具材の切り方や入れる順番もわかりやすく解説していきます。水炊きやキムチ鍋はもちろん、目新しい鍋のレシピもピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてください。

人気の鍋の具材をランキングでご紹介

まずは人気の鍋の具材をトップ15までランキング形式でご紹介します。

こちらのランキングは鍋好きの筆者が「好きな鍋の具」を周りに聞いて多く登場したものをランキングにしています。

1位から3位までは白菜、ネギ、豆腐といったどんな鍋にでも適応できる具材がランクイン。

肉類は4位以降といった結果となりました。海鮮系は肉よりも少し順位は落ちましたが12位に食い込みました。海鮮鍋よりも肉を使った鍋の方が人気があるようです。

次ページ:【定番の鍋】におすすめの具材37選

SHARE