お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ランキング】鍋の具材37選! 定番から変わり種まで大特集

マイナビウーマン編集部

uzura

定番から変わり種までおすすめの鍋の種類

鍋料理はアレンジ次第でいろいろな姿に変身します。レパートリーを増やすと毎日鍋でも飽きずにたべられそうですね。

定番の鍋から変わり種まで様々な鍋をご紹介していきます。

【水炊き鍋】シンプルなうまみを感じてみて

シンプルに食材のうまみが引き立つ水炊きは、鶏がらスープを使ってだしをとりましょう。つけだれはさっぱり食べられるポン酢しょうゆで召し上がれ。誰でも簡単にできるオーソドックスな鍋です。

【キムチ鍋】ピリ辛に仕上げてやみつきに

ピリッと辛いキムチ鍋は食欲をそそる人気の鍋。キムチ鍋の素を使うといろいろな調味料を買わなくても、キムチ鍋を楽しむことができます。キムチの素は余ったら炒め物などにも使える便利なアイテムです。

【豆乳鍋】マイルドさとコクの好バランス

マイルドな豆乳鍋で具材をコトコト煮込むと、ホッとする優しい味わいに仕上げてくれます。乳製品が苦手な方でも豆乳鍋なら美味しく食べられるかもしれませんよ。

【ごま油鍋】ゴマの香りで食べる豚とキャベツ

ごま油の香りで豚とキャベツがもりもり食べられるごま油鍋。キャベツを多めに買ってもペロリと食べられちゃうほど、食欲を掻き立てます。食卓に出したら争奪戦になりそうなやみつきレシピです。

【レモン鍋】見た目もかわいいさっぱり鍋

レモンの輪切りが浮かんでいる見た目が華やかなレモン鍋は女子会にもピッタリなメニューです。鰹と昆布のだしで肉も野菜もさっぱり食べられます。ぜいたくに牡蠣を投入してもおいしいですよ。

【エスニック鍋】ナンプラーがおいしさを引き立てる

エスニックふうな鍋に挑戦したいなら、魚のうまみが凝縮されたナンプラーが大活躍します。レモンを入れて本場の爽やかな風味も取り入れてみましょう。お好みでパクチーを入れてもおいしいですよ。

気になる鍋の具材は見つかりましたか?

鍋はスープや食材によって何通りもの組み合わせができる料理です。そのため、飽きずに何日も連続で鍋を楽しむことができます。具材を切って煮込むだけの鍋は忙しい日でも重宝しそうですね。

好きな組み合わせを見つけて、寒い日や忙しい日の定番料理にしましょう。

(uzura)

※画像はイメージです

 

※この記事は2013年12月09日に公開されたものです

uzura

美容業界から美容やヘアの正しい知識を数多くの人に広めたいと思いライターへ転身。 美容はもちろんファッション、キャリアアップ、恋愛、ライフスタイルなど女性の暮らしが豊かになるような情報を日々発信中。

この著者の記事一覧 

SHARE