お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【射手座のアストロパワーレシピ】目標達成に向かう勢いをつける! オレンジサラダを添えた「ケークサレ」

星野佳代

冬の寒さを感じる今日このごろ、太陽は11月23日に蠍座から射手座に移動しました。今年一年の出来事を振り返る季節になりましたね。年初めに掲げた目標は達成できましたか? 目標達成できた人も、まだできてない人も、射手座のパワーフードでラストスパートをかけてみませんか?

 

(C) Kayo Hoshino


射手座は「冒険の星」と言われています。いつも遠くを見つめ、目標達成に向かって放たれた矢のようにどんどん進んでいきます。その伸びやかで自由な様は、いつもチャレンジ精神に満ちています。それは、まさにハンサムガール! いつも周囲のあこがれの存在ではないでしょうか。「海外」「遠方」も射手座のテーマですから、行動範囲が広く、海外に住んだことのある方も多いかもしれません。

「海外」に縁がある射手座のパワーフードは「海外の食材」全般。また射手座は未来に向かって膨らんでいく希望のイメージです。「膨らむもの」も射手座のパワーフードになります。

今回はイタリア食材のゴンゴンゾーラチーズ、パルミジャーノレッジャーノチーズ、ドライトマトを使った「ケークサレ」をご紹介します。射手座ということで、ベーキングパウダーで膨らませてみました。ワインにも合う一品です。

射手座は「冒険」の星座ですから、「ケークサレ」に“初めて挑戦する”という行動こそが、この時期のパワーチャージに繋がります。「ケークサレ」の脇には、射手座の守護星「木星」が司る「オレンジ」入りのサラダも添えてみました。

公私ともに忙しい時期に入りますが、射手座パワーで勢いをつけて、短期間で目標達成に向かってみては!? 今回も初心者向けの簡単レシピです。ぜひお試しください!

※占星術的に、今の時期(11月23日~12月21日は射手座)の天体エネルギーにあったパワーフードを摂取すると、幸運体質になれると言われています。

 

(C) Kayo Hoshino


【イタリア風ケークサレ】
●材料(18㎝パウンド型 1本分)
玉ねぎ 80g
ドライトマト 30g
いんげん 30g
ゴルゴンゾーラチーズ 50g
パルミジャーノレッジャーノチーズ 大さじ4
卵 2個
牛乳 100㏄
オリーブオイル 30cc
薄力粉 125g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
こしょう 適量

●作り方
1.玉ねぎは薄くスライスして、オリーブオイル(分量外)をいれたフライパンでしんなりするまで炒めておく。
2.ドライトマトはぬるま湯に30分ほど浸けたあと、しっかり水分を取り除き、2㎝幅に切る。いんげんは塩茹でして、3㎝の長さに切る。ゴルゴンゾーラチーズは2㎝の角切りにして、冷蔵庫で保存しておく。薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。
3.ボールに卵をわり入れ、泡だて器で溶きほぐし、牛乳、塩、こしょうを加え混ぜ合わせる。次にオリーブオイルを混ぜながら加える。
4.③に炒めた玉ねぎ、パルミジャーノレッジャーノチーズ、いんげん、ドライトマトを混ぜ合わせる。
5.④に粉類を入れ、さっくり混ぜて、ゴルゴンゾーラチーズを最後に加える。
6.型に⑤を流し入れ、180℃のオーブンで40分前後焼く(オーブンシートを型に敷いておくと便利です)。
7.冷めるまで型に入れたまま休ませる。

※冷めたほうがおいしく感じられます。すぐに食べない場合は小分けにしてラップに包み、冷凍保存してください。

(占星術アロマセラピスト、イタリア料理研究家・星野佳代)

お役立ち情報[PR]