お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

徹底的に時短! 家事・育児・仕事をこなす働くママの将来の目標は?

将来の夢はキャリアカウンセラー!

育休後の職場復帰にあたり、高村さんが変えたことがもうひとつあります。それは携帯電話をスマートフォンにしたこと。

「それまではスマホに興味がなかったのですが、スマホなら会社のメールを移動中にチェックして返信することもできます。以前は、なるべく家で仕事のメールを見ないようにしていましたが、今では朝起きたらまずメールチェック。ちょっとした時間を見つけて仕事をさばくようにしています」

家族3人での一コマ。育休中は「ずっと写真ばかり撮っていました」と高村さん

子どもを育てながら仕事を続ける毎日は、とても忙しいはず。でも、高村さんの物腰はとても穏やかで、余裕を感じさせます。この余裕は、しっかりとした事前準備と工夫からくるものなのかも?

最後に、仕事を続けることでの目標を聞きました。

「将来的に、キャリアカウンセラーの仕事をしたいと思い、産業カウンセラーやキャリアカウンセラーの資格を取得しました。仕事を続ける上で自分のキャリアに悩むことは誰でもあると思います。そんな悩みを抱えている人に適切なアドバイスができて、話をすると元気が出るような人になりたいです。やっぱり働くのは楽しいと思うので、楽しく仕事をするためのサポートをしていきたいと思っています」

高村さんに話を聞いてもらえたらきっと元気になれる。そう感じたインタビューでした。

<1日のスケジュール>
5~6時 起床、身支度、家事、掃除、朝食・夕食の準備
7時過ぎ 長男・煌大(こうた)君起床
8時 家族3人で家を出る。煌大君はご主人が保育園へ
9時 出社
16時30分~17時 退社
18時 保育園へお迎え 寄り道をしながらゆっくり帰ることも。買い物は基本的に宅配サービスを利用
19時 夕食
21時 入浴
22時 就寝

<高村和美さん流 ハッピーバランスの秘訣♪>
睡眠時間をたっぷりとることと、息抜きの時間をつくること。ふと気づくと、会社と家と保育園の往復になり、毎日同じような1日になってしまうけれど、ランチでちょっとだけいいものを食べたり、先輩にアドバイスをもらうようにして、ちょっとした変化をつけることで気分転換をするようにしています。

※この記事は2013年11月27日に公開されたものです

SHARE