お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脱・汚文字で女子力アップ♪ 簡単に“美文字”になれるアイテムに注目

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

季節のご挨拶に、お礼状……筆者はわりと筆マメなほうなのですが、最近はメールで済ませてしまうことも少なくありません。というのも、自分の書く文字にコンプレックスがあるから。小学生のころに書道を習っていたにもかかわらず、中学・高校で覚えた丸文字のクセが抜けず、すっかり美しい文字が書けなくなっています。


だから、キレイな字が書ける人にとってもあこがれます。だって、それだけで女子力が高く思えませんか? 実際、筆者が某雑誌の「あなたの会社で女子力の高い人を教えて!」という企画を担当したときも、インタビューをした女子力の高い女子社員の半数以上が書道を習っていました! 

何より字が美しければ、手紙を書いたとき、より心がこもっているように感じますよね。そこで、筆者のような「自分の字に自信がない……」という人の救世主として注目したのが、10月12日(土)に発売された「美文字レターパッド」(学研ステイフル)。


ただのレターパッドとちがうのは、“美文字”が書けるようになる付録がついている点。『アッという間に美しい字が書ける練習帳』(学研パブリッシング)などの著書がある、日本書蒼院副理事長・岡田崇花さんを監修に迎え、筆記具の持ち方から手紙のフレーズ集まで、贈る相手の印象に残る素敵な手紙を書くための基本ルールが収録されているんです。

付録のひとつである「漢字とひらがなのポイント」も、解説が非常にわかりやすいうえ、「ひらがなのレッスン」といった、実際にひらがなをなぞれる練習ページもあるので、書いているうちにどんどん美文字になっていきます!

実際に手紙を書く際も、越前和紙を使用したレターパッドは書き心地抜群なので、練習した成果を感じられるはず。また、紙がほんのり透けているので、付録のひとつ「美しく書ける罫線台紙」を敷けば、手紙を書くときにありがちな“文字がだんだんゆがむ”といった悩みからも解消されます。

自分の字にコンプレックスがある人でも、このレターパッドを使えば、アッという間にキレイな字が書けるように! 美文字女子に変身すれば、手紙だけでなく、オフィスでのちょっとしたメモも「おぉ!」なんて注目を浴びるなんてことになるかも!?

この「美文字レターパッド」には、シリーズとして美しく宛名が書ける台紙とさし紙がついた「美文字対封筒」、短い文章を書きたいときに便利な「美文字一筆箋」などもあるので、女子力を磨きたいあなたは、ぜひチェックしてみて!

(ヨダヒロコ/六識)

※この記事は2013年11月26日に公開されたものです

SHARE