お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズをされるなら、どんなシチュエーションがいい?「味噌汁を食べながら」

結婚を夢見る女性なら、誰もが憧れる「プロポーズ」。実際、どんなシチュエーションが喜ばれるのでしょうか。アンケートで聞いた、「プロポーズをされるならこんなシチュエーションがいい!」というリアルな声をまとめてみました!

【派手なプロポーズ?地味なプロポーズ?あなたはどっちがうれしい?】

Q.プロポーズをされるなら、こんなシチュエーションがいい!と思うものはありますか?
ある 20.2%
ない 79.8%

意外や意外、「ない」と答えた人が8割近くになりました。ただ、そうは言っても、実際は「シチェーションのあまりの酷さにがっかりした……」なんてケースも多いもの。では、どんなプロポーズだったら喜ばれるのか、「ある」と答えた人の希望を見てみることにしましょう。

普段と違う、ロマンチックなシチュエーションに憧れる

・「高級レストランで夜景を見ながらディナー。バラの花束を渡されてプロポーズ!ベタだけどうれしいと思う」(30歳女性/金属・鉄鋼/営業職)

・「東京の夜景を貸し切りヘリで眺めながら、夜景に負けないキラキラした指輪を渡してほしい」(29歳女性/医療品・化粧品/事務系専門職)

・「立て膝で求婚してほしい!映画みたいな……」(24歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「南の島の海で叫んでほしい」(22歳女性/医療・福祉/専門職)

・「歌ってほしい歌がある」(22歳女性/情報・IT/技術職)

夜景の見える高級レストランやホテルなど、「非日常的でオシャレな空間でプロポーズされたい」と思う人は、やはり多いようです。ベタな演出だと分かっていてもあえてそれを望むのは、やはり「大切にされている」という特別感を実感したいからなのでしょうか。

何気ないワンシーンで、サラッと言ってほしい

・「『わー! 今日プロポーズされるかもー!?』って“THEプロポーズシチュエーション”より『え!? 今プロポーズ!?』って何気ないシチュエーションで『結婚しよっか』って言ってほしい」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「味噌汁を食べながら」(25歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「こたつに入ってのんびりしてるときにふと言われたい」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ちょっとコンビニ行かない?くらいのさらっとした感じが良いです」(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「一緒に寝ていて、翌朝薬指に指輪がはまっているというもの。漫画で見たときに羨ましい。と思った」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「シンプル・イズ・ベスト」を好む意見。ベタな展開よりも、さりげない感じを理想とするタイプです。とにかく2人きりがいいという意見が多く、中には「友人等を巻き込んだ大げさなサプライズは恥ずかしいからやめてほしい」という声も。

プロポーズをする側としては、こちらの方が予算的にもパワー的にも助かりますね。

理想のプロポーズは、やはり人それぞれ。華やかで非日常的なシチュエーションを望む声もあれば、反対にあえて普段通りのシチュエーションを良しとする声もありました。しかし、両者にはある共通点が。それは、いずれにしても「サプライズ感」を望んでいるということです。

さて、あなたはプロポーズされるなら、ベタな方とさりげない方、どっちのサプライズが嬉しいですか?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月8日~13日にWebアンケート。有効回答数791件

※この記事は2013年11月27日に公開されたものです

SHARE