お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実際、先輩ママたちが産休中にしてたこと「健康管理」「ゴロゴロ」

出産も間近に迫った臨月前後、いよいよ産休に突入! お腹は今にもはち切れんばかりに大きいけれど、体調のいい妊婦さんの中には「毎日ヒマでヒマで……」と突然できた時間を持てあましてしまう人も。そこで先輩ママに、産休中の有意義な過ごし方について聞いてみました。

 

■“したかったこと”を制覇!

・一人で映画に行ったり、甘味処に行ったり、買い物に行ったりした。(団体・公益法人・官公庁/その他/10年目)

・安産を願ってマタニティヨガや散歩。久しぶりのまとまった休みと思い、保険の見直し、家の大掃除、NHK大河ドラマの制覇。最後の夫婦だけ生活を楽しむために、温泉やレストランに出かけました。(出版/クリエイティブ職/10年目以上)

・無理のない程度に、友達と会ったり外食したりした。家の掃除、家具を変えるなど、子どもが生まれてからできないことをした。(出版/クリエイティブ職/10年目以上)

・子連れでは行けなさそうな高級レストランで食事納め、マタニティヨガ。予定はつめずとにかくのんびり過ごしてた。(医療・福祉/事務系専門職/10年目以上)

 

■の~んびりゴロゴロ、至福の日々

・普段は仕事ばかりだったので、家でのんびりしているのが幸せでした。(通信/事務系専門職/10年目)

・今までできなかったダラダラ生活をする。(学校・教育関連/専門職/10年目)

・ほとんど外出できないので、録画したドラマを観たりしていた。(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/10年目)

 

■ベビーのために健康管理にいそしむ

・お散歩して歩くようにした。(アパレル・繊維/販売職・サービス系/9年目)

・マタニティスイミングに通っていた。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/5年目)

・自分の実家で過ごしていた。自宅でDVDのヨガをやったり、近所を散歩したりした。(その他/秘書・アシスタント職/12年目)

 

■出産準備でワタワタ~

・ギリギリまで働いていました。なので、とにかく出産準備です。(商社・卸/事務系専門職/3年目)

・産休は入って4日くらいですぐに出産になってしまったので、したいこともできなかったですが、出産後の準備の最後の買い物に走り回っていました。(その他/事務系専門職/10年目)

・産休が10日くらいしかなく、準備の買い物などで終わってしまった。(金融・証券/営業職/10年目以上)

・産休はひと月ほどだったので、急いで出産準備。ネットを延々見たり、赤ちゃん本舗に行ったり。飲みにはいけないし、友だちは日中働いているしで、専業主婦の友だちとランチしたくらいであまり遊びには行った記憶がなく。家でのんびりしていました。(その他/事務系専門職/10年目以上)

 

友だちや旦那さんとお出かけしたり、憧れのゴロゴロライフを満喫したり、オムツや洋服を買い揃えるといった出産準備に没頭したり……。みんなそれぞれに至福の日々を過ごしていたよう。妊娠中にしか体験できない、マタニティヨガやスイミングにトライするのもいいですよね。とはいえ「明日生まれるかもしれない」という特別な状況なので、落ち着いて何かに専念するというのもなかなか難しいよう。「友だちと遊びに行きたかったけど、お腹が張って断念」「高級レストランを予約していたのに、予定日より早く生まれて行けなくなった!」なんてこともありそうです。ネットでベビー用品を探したり、安産に向けて散歩をしたり、臨機応変にできるような過ごし方がベストなのかもしれませんね。

 ※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~40歳以上の働く女性)。

→[特集TOP] 女子の「産休→育休→保活→職場復帰」への道

 

※この記事は2013年11月20日に公開されたものです

SHARE