お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気後にヨリを戻したカップルの実情「疑ってばかり」「お互い気を遣う」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

別れてもヨリを戻すカップルはたまに見受けられます。お互い今までを知っている分、ヨリが戻ったあと居心地がよいこともあるでしょう。しかし、別れた原因が浮気だった場合、ヨリが戻ったあとはどのような関係になるのでしょうか。「浮気発覚後にヨリを戻したカップル」たちに聞いてみました。



■疑ってばかりで疲れている
「彼の浮気でモメたあと、結局ヨリが戻ったのですが、携帯チェックを頻繁にやってしまい、ちょっとした行動でも浮気を疑うようになって疲れています」(27歳/商社)

浮気性は直らないとも言われていますし、信頼感は薄れてしまいますよね。

■お互い気を遣うようになった
「大学のころ彼が浮気。その心労で大学休学までしてしまいました。ヨリが戻ったあともお互い気を遣ってギクシャクするようになってしまいました」(25歳/飲食)

浮気のショックは、日常生活を送れなくなるほどのダメージのようです。ヨリが戻ってよかったのか、悪かったのか……。

■言いたいことを言えるようになった
「それまでは何か言いたいことがあってもキレちゃいけないと思って我慢していたのですが、浮気でケンカ別れをしたあとは我慢せずに意見を言うようになりました。その後、ヨリが戻ったら前よりいい関係に。感情まかせではなく、冷静に話し合うようにしています」(28歳/保険)

それまでかなり我慢が積み重なっていたようですね。意見を言うのは、一歩間違えると口論になってしまいがちですが、そこを冷静に話し合えるのは障害を乗り越えられた2人だからこそかもしれません。

■情で付き合ってもらった
「同棲中で婚約までしていた彼が、彼より10歳も年上の女性と浮気して一度別れました。その後も『お願いだから側にいて』と懇願しヨリを戻したけど、彼は浮気相手のことを好きなまま。それでも情で私としばらく付き合ってくれていましたが、やはりうまくいかずに別れてしまいました」(26歳/金融)

彼にとって浮気が本気になってしまったのでしょう。そうなるとヨリが戻っても彼の心まで取り戻すのは難しいようです。

■自分は転職、彼はうつ病になって退職
「社内恋愛の彼氏がいたのですが、あるとき出来心で私がほかの同僚と浮気。彼とデート中に浮気相手から電話がかかってきて、勘の鋭い彼にバレて修羅場に! 私は即転職し、彼はなんとうつ病を発症して退職してしまいました。自分のせいで働けなくなった彼にざんげするため、同棲して私の少ない稼ぎで食いつなぎました。そんなこともあり、今では彼と愛情以上の絆で?がったので、この人とは一生別れないと思います」(31歳/メーカー)

なんともハードな経験……。しかしこれでもう2人は無敵かも!?

浮気が原因で別れ、ヨリを戻したカップルがその後よい関係を保っていくためには相当な覚悟と努力が必要のようですね。あなたは浮気が原因で別れたあと、ヨリを戻した経験はありますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年11月16日に公開されたものです

SHARE