お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子は、何回職種を変えている? 5人に1人は1回→販売がしたくて経理から転職

毎日の仕事、「おもしろくて仕方がない!」という方ばかりではありませんよね。さまざまな理由から、職種を変えることを検討している女性もいるのでは? ただ気になるのは、職種を変えたあとのこと。自分の経歴に不利になっては……と思うと、なかなか踏み切れないものです。働く女性に、これまで職種を変えた回数とその経験について聞きました。


Q.あなたは今まで、何回職種(仕事内容)を変えていますか?
※同じ会社に勤めていても、職種が変わった場合はその回数をカウント

「1回」21.8%
「2回」9.1%
「3回」8.4%
「4回」3.7%
「5回以上」4.7%
「ずっと同じ職種」51.6%
「その他」0.7%

およそ半数の女性が「ずっと同じ職種」と回答しました。一方で、5回以上経験という強者も5%弱という結果に! それぞれの体験談について、伺いました。

1~2回

・「販売がしたくて経理から販売に転職した」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「営業は死ぬほどつらすぎた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「はじめは事務職だったが、契約が終了したため、職業訓練で勉強し、前から興味のあったSEの仕事につきました」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

より自分に合った職種につくため、思い切って、という方が多いようです。仕事の内容がガラリと変わることは、大変なこと。「それでも!」という強い気持ちがあったからこその行動だと言えそうですね。職業訓練なども利用し、ステップアップを目指すのも手みたい。

3~4回

・「異動によるもの。中には転職に近いくらい仕事内容が変わったものもある」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「一回目は会社の業績悪化で解雇になり、二回目は派遣で事務をしていて妊娠して退職し、出産後は子育てに理解のある職場を探そうと思い、今の会社に至る」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

異動が多い会社に就職すると、職種が変わるのは、もはや慣れっこ? 馴染めるかどうかは、自分次第です。女性はライフステージに応じて、働き方を考慮する方も多いもの。「ベストな会社を」と考えると、自然と回数も増えるのかもしれません。

5回以上

・「配置転換が多い部署に配属されたから。だいたい半年に1回くらい配置転換している(8回)」(26歳/情報・IT/技術職)
・「すぐに飽きるから(7回)」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

これだけ回数が多いと、慣れてきた! と思えたころに、もう次の仕事に……という状況になるのかも?

職種を変えたことはない(ずっと同じ職種)

・「資格があるし、給料も悪くないので変えるのが面倒くさい。やりたい職種につこうとすると給料がかなり安くて、行くに行けない」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「今の会社は、世間一般と比べて恵まれていると思っているから。有給の取得率や、残業時間など」(31歳/情報・IT/技術職)

「資格があるから」「恵まれた環境にいるから」という意見を、「うらやましい!」と思う方も多いのでは? 中には、「転職経験があるけれど、職種は同じ」という方も。慣れた仕事は、ストレスになりにくく、自分の力を発揮できそうです。

さまざま理由で、みなさん職種の変更をしているようです。今まで変えたことがないと答えた女性の中にも、「勇気がないから」という意見が多くありました。あなたは、職種を変えずにキャリアを積んでいくタイプですか? それとも、果敢にチャレンジして職種を変えたいと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年11月13日に公開されたものです

SHARE