お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子がついつい見てしまう占いランキング 1位「星占い」2位「誕生月占い」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

TVや雑誌、WEBなどでよく目にする占い。当たるも八卦、当たらぬも八卦と言われても、なぜだか気になってしまうものってありますよね。今回は働く女子のみなさんに「ついつい見てしまう占い」についてアンケート。なぜ気になるのかも教えてもらいました!

●第1位/「星占い」……45.7%
○第2位/「誕生月占い」……36.4%
●第3位/「血液型占い」……17.8%
○第4位/「おみくじ」……11.5%
●第4位/「心理テスト」……11.5%
○第6位/「手相・人相占い」……6.0%
●第7位/「四柱推命」……5.6%
○第8位/「姓名判断占い」……4.8%
●第9位/「タロット占い」……3.7%
○第10位/「チャート式占い」……3.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は45.7%で「星占い」でした! 西洋占星術は「朝のニュースで流れるから」「よく見るHPで目につくから」など、毎日触れる機会が多い占い。いつのまにかチェックする習慣がついてしまっているみたい。

第2位は36.4%で「誕生月占い」。こちらで多かった理由は「購読している雑誌にあるので読んでしまう」というもの。一度読むと毎回「どんなことが書いてあるかな?」と気になってしまうよう。

第3位は17.8%で「血液型占い」がランクイン。選んだ理由を見てみると「当たると思う」という意見がちらほら。4分類とわかりやすい占いなので、話のネタに見ているなんて人もいるみたい。

なんとなく目につくと気になってしまう占い。信じすぎてネガティブになってしまうのは考え物ですが、ポジティブな気持ちをもらうのは断然アリ! 占いのラッキーパワーを味方につけて、素敵な毎日を送っていきたいものです。(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数269件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年11月09日に公開されたものです

SHARE