お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性があなたを「2回目のデート」に誘わない理由→「受け身すぎる」「食べ方に幻滅」

気になる異性とはじめてのデートには及んだものの、「2回目のデートのお誘いがない!」なんてショックを受けた経験はありませんか? たった1回でアリ・ナシを決められるなんて、悔しいような、悲しいような……。そこで今回は、男性に「1度はデートしたものの、2回目のデートに誘うのはやめよう」と決めた理由を調査しました。

Q.あなたには「デートをしたけれど、2回目のデートに誘う気にならなかった」という経験がありますか?

ある…64人(27%)
ない…173人(73%)

男性の3割弱は1回目のデートでフェードアウトした経験アリ。具体的な理由を見ていきましょう。

イマイチ盛り上がらない

・「話がいまいち盛り上がらなくて、次に会っても変わらないだろうなと思ったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「受け身すぎてつまらなかったから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「つまらなそうにしていたので、合わないんだと思った」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「脈なしって感じ」(25歳/自動車関連/技術職)

「話が合わない」という意見が最多でした(人見知りの筆者としては、もう少し打ち解ける時間が欲しいです……)。とはいえ、受身過ぎたり、薄い反応や固い表情だったりすると、デートの印象が暗いものに。笑顔や相槌をキープしたり、自分を知ってもらうために意見を言うようにしたいですね。

おごってもらって当たり前!?

・「費用出す気なし」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おごってもらうのが当たり前という態度を見た時」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「一緒に食事に行ったときに財布を忘れて、今日は代わりに払ってほしいと言ったら舌打ちをされたから」(33歳/建設・土木/技術職)

「男子がおごって当たり前」という時代は過ぎ去ったよう。お財布を出したり「ごちそうさま」と言うのは、初回もそれ以降でも忘れないようにしたいですね。

食事中のトラブルが多い

・「店員に対する態度が悪かった」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ご飯を食べにいったときに、口を開けて食べるところを見て幻滅した」(25歳/情報・IT/技術職)

・「たばこくさい」(33歳/マスコミ・広告/技術職)

定番デートともいえる食事中のトラブルも多発。特に店員さんへの態度には本性が出るとも言いますから、気をつけたいところです。

1回目のデートでは、最低限のリアクションやマナー、礼儀が問われるもの。緊張したり、「もしかして、おごってくれるかな」と想像したりしてしまいがちですが、「一緒にデートを楽しむ」気持ちで臨むのがベターなのかも!?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年9月にWebアンケート。有効回答数237件

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

※この記事は2013年10月29日に公開されたものです

SHARE