お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

子どもができたら、自宅でできる仕事をしたい「親子が対象の料理教室」「ピアノ講師」

ファナティック

子どもの面倒を見ながら、自由にできる自宅の仕事があればいいなあと思ったことはありませんか? 自宅で仕事できれば子どもの面倒も見られるし、何より安心です。しかし実際に子どもがいたら、自宅で家事や仕事をこなしたいという方はどのくらいいるのでしょうか。働く女子のみなさんに聞いてみました。


Q.あなたは、子どもができたら、自宅でできる仕事をしたいと思いますか?

「思う」52.2%
「思わない」47.8%

自宅でできる仕事をしてみたいと思うのはなぜ?

・「子どもにスケジュールを合わせやすそうだから。毎回、申し訳なそそうに早退する先輩ママさんを見ていると、自宅でできる仕事のほうがいいかと思うから」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「小さいうちは病気をしやすいし、なるべく時間の融通をつけやすい仕事がいいから」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

子どもに合わせて仕事できるのが、自宅仕事のいいところですよね。スケジュール管理が自分でできるのは魅力的です。

子どもができたら、自分の知識や経験を生かせる自宅の仕事がしてみたい

・「栄養指導」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ピアノ講師の資格を持っているので、教えられたらいいと思う。また、今は英語と日本語を教える勉強をしているので、何かを教える仕事がしたい」(30歳女性/機械・精密機器/営業職)

子どもがいても、自分の知識や経験が生かせる仕事ができたら、しかも自宅でできるなら最高です。

子どもがいても安心して、自宅で楽しめる仕事がしてみたい

・「子どもがうっかり手にしても大丈夫なように、小さい工具とかを使わないものがいい」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「カプセルをつめる作業など、子どもと一緒に楽しみながらやりたい」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「親子を対象とした、料理教室などしてみたい」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

自宅でできるとはいっても、仕事をしていると子育てがおろそかにならないか心配なもの。子どもと一緒にできる仕事なら、その心配もなくなりそうです。

子どもができたら自宅の仕事がしてみたいけれど、内容がよくわからない

・「在宅ワークや内職って安い仕事の割りにきついと聞きますし、いまいちどうしたらいいか分かりません」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事内容や給与などとにかくいろいろ知りたいです!!」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)

自宅でできる仕事がどんなものかわからないと、選びようもないですよね。情報がもっとほしいです。

逆に子どもができても、自宅の仕事はやりたくないという人の意見

・「仕事で外に出る時間がほしい。子どもと24時間一緒だと孤独になるので、外で働いたほうがいい気がする」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「養育にお金がかかるので、きちんとした収入がほしい」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「ずっと子どもといるとストレスがたまりそうだし、結局仕事ができなさそう。働くなら子どもを預けて外に出てメリハリをつけたい」(30歳女性/不動産/専門職)

子育てを一生懸命やるからこそ、外で働いて、息抜き場所を作りたいという人もいます。

今回の調査では、子どもができたら「自宅でできる仕事をしたい」と考えている方が半数以上いるということがわかりました。子育てをしている女性たちが、家事や育児に負担をかけず、無理せず働ける自宅の仕事。そんな働き方が、当たり前になるといいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE