お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

月に自由に使えるお金が、どれくらいほしい? 1位「あと5万円くらい」

ファナティック

「もう少し自由にお金が使えたら、あんなこともしたいし、こんなモノも買いたい!」と妄想すること、誰にでもあると思いますが、改めて考えてみると「自由に使えるお金」の範囲ってどれくらいなのでしょう? 働く女子が考える、「自由に使えるお金」のリアルな金額について、調査してみました。


Q.あなたは、自由に使えるお金が、月額であとどれくらいほしいですか?

第1位「あと5万円くらい」……20.9%
第2位「あと3万円くらい」……18.5%
第3位「あと10万円以上」……16.2%
第4位「あと2万円くらい」……13.8%

※5位以下省略、「なし」を除く

第1位「あと5万円くらい」

・「その金額があったら、自分の好きなこともした上で、貯金もできそうなので。とりあえず貯金したい。今使っているものはそれで十分なので」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「美容、服、旅行を自由にするには5万程度必要だから。脱毛、エステにプラスで通ったり、国内旅行、服を購入したりしたい」(25歳女性/通信/営業職)

自由になるお金が「あと5万円ほしい」と思っている女性が一番多い結果となりました。月5万円追加できれば、美容にも旅行にも貯金にも、いろいろ使えると考える女性が多いようです。

第2位「あと3万円くらい」

・「今は食費にほとんど消えているので、服などを買う余裕がほしい。服を買って、マッサージなどの体のメンテナンスに使いたい」(28歳女性/生保・損保/専門職)
・「結婚式に毎月呼ばれても困らなくてよくなるはず。交際費にして友人とたくさん遊んだり旅行に行ったりしておきたい。冠婚葬祭にもきちんと出席できるようになりたい」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

いきなり呼ばれて困るのが結婚式。確かに3万円程度、毎月余裕があれば、喜んでどんな結婚式にも出席がかないそうですよね。

第3位「あと10万円以上」

・「全部使いたいというよりは、お金に余裕があることで、精神的に安心したい。分譲マンションを購入して、月々の支払いにあてたいです」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「将来のためにお金が必要なのであれば、あるだけほしい。海外旅行に行きたい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

将来の不安を解消したり、目標を達成するには、月10万円以上の余裕がほしいという方もいます。今の生活に切羽詰まっているという理由や、将来のためなど、理由はそれぞれでした。

第4位「あと2万円くらい」

・「飲み会に突然誘われても、すぐに行けるくらいのお金は持っていたい。普通に友だちとご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしたい」(30歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「月に一度は、自分にご褒美として、外食をしたり小物を買ったりしたい。素敵なお店でディナーを楽しんでみたい」(28歳女性/商社・卸/営業職)

自由になるお金が毎月2万円あれば、もう少しフットワーク軽く動けるのに……という意見が目立ちました。

今回の調査でわかったのは、金額はともかく9割近い女性が「とにかく現状では、好きなことができない」と回答しているということ。金額は人によりけりですが、女性が本当の意味で満足できる収入には、現状まだまだ足りていないということなのでしょうか。あなたは、1カ月に自由に使えるお金が、あとどれくらいの金額ほしいですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE