お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

貯金? 恋愛経験? 「独身時代にもっとすればよかったと思う後悔」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「結婚」という人生の一大イベントは、独身女子にとって大きなあこがれです。しかし、いざ結婚してみたら、時間もお金も行動も、制限されることが多いのが現実。既婚女性のみなさんに、「独身時代にもっとしておけばよかった」と後悔していることはどんなことか聞きました。



■貯金(30歳/メーカー)
「独身中、使えるお金は美容や服、アクセなどにつぎ込みまくって散財していました。カードのリボ払い残金は、結婚前に旦那が肩代わりしてくれたものの、金遣いが荒い私に家計の財布はにぎらせてもらえず。独身中もう少し堅実に過ごして、結婚後も自由に使えるお金を貯めておけばよかったと思います」

自由に使える時期にとことん使えたのですから、それはそれでよい経験だったのかもしれません。

■恋愛経験(32歳/教育)
「お互い初めて付き合った人とそのまま結婚しました。同年代の友だちの恋愛話を聞いていると『もっとほかの人と付き合ってみておけばよかったかな』と、いらぬ興味がわいてきてしまうときがたまにあります」

逆に、いたずらに恋愛経験を重ねている女子からしたら「初めて付き合った人と結婚」というのは非常にうらやましいことだと思いますよ。

■コンサート遠征(33歳/小売)
「大好きな歌手がいて、ファン仲間の友だちとカラオケをしたりコンサートに行ったりするのが趣味。結婚してからは自由に使えるお金が限られて、行ける回数も限られるので、独身中にもっと遠征などを経験しておけばよかった」

旦那さんだけでなく義実家の目も気になり、なかなか「コンサート」という名目での遠方地への旅行は難しそうですね……。

■飲み歩き(29歳/サービス)
「結婚後も独身時代と同じ感覚で、終電後まで飲み続けるようなことをしていたら、旦那から外出禁止令をくらいました。独身時代、もうこりごりってくらい飲み歩いておけばよかった!」

外出禁止令が出るほどとは、相当飲んだのでしょうか。

■家事全般(28歳/金融)
「結婚するまで実家暮らしだったため、家事はノータッチでした。結婚してからは掃除も料理も要領が悪くて時間がかかり、初期はイライラして仕方がなかった。1年経って今はだいぶ楽しめるようになってきたけど、家の手伝いをもっとしておけばよかったと後悔」

母は強し。そう実感するのが少し遅かったようですね。

私欲のための後悔もあれば、結婚に対する意識の低さを後悔するエピソードまで、いろいろでした。結婚はお互いの家族も絡んでくるものなので、自分の意見ばかり貫き通すことは難しいようです。あなたは、結婚するまでにしておきたいことはありますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2013年10月26日に公開されたものです

SHARE