お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼にキレイ好きをアピールするチャンス♪ 洗面所やトイレの掃除にはビネガー水!

遊びに来た彼や友だちの目に触れやすい「洗面所」や「トイレ」も重曹で常に清潔に。今回も、重曹生活のエキスパートである岩尾明子さんがレクチャーしてくれました。

 

洗面所の気になるカビやサビ、水アカとお別れを!

 

カビやサビ、水アカなどに悩まされる洗面所のお掃除法を紹介します。

■洗面所

やわらかい布に、香りつきビネガー水を含ませ、固くしぼって拭きます。洗面台をいつもビネガー水で手入れしておくと、カビや雑菌の繁殖予防にも。

 

■鏡

香りつきビネガー水をスプレーして、ワッフルなど柔らかくてケバのない布で磨き拭きします。大きめの布でさっと一度拭けば、数秒ですっきりキレイに!

 

■洗面シンク

陶製の洗面シンクは、いつも重曹でツルツルにお手入れしておきたいもの。重曹をシンクに振りかけ、少し湿らせたソフトな布やスポンジなどで磨きます。朝の洗顔のついでに行えば、手間もかからず◎。

 

■排水口

毎日のシンク掃除などで使った重曹がそのまま流れることがいちばんの汚れ&ニオイ防止策に。ただ、ときどきは完全なお手入れもしておきたいところ。その場合は、まず排水口のまわりに薄めていないビネガーを含ませたティッシュペーパーを置いて、30分〜2時間、できればひと晩パックし、水アカをゆるませます。あとは、重曹でゴシゴシ磨きます。このとき、使い古した歯ブラシなどを使えばすみずみまで磨けて効果的。

 

トイレは使ったらその場で重曹&ビネガーケアが鉄則

 

トイレの汚れは放っておかず、すぐにその場でキレイにすることが重要。そんなトイレのお掃除法とは?

 

■便器の中

陶製便器の毎日のお手入れは、香りつきビネガー水のスプレーのみ。こうしておけば、2、3日に一度、トイレブラシにふりかけた重曹で磨くだけでいつもピカピカをキープ!

 

■便器の黄ばみ・輪じみ汚れ

すでについてしまった便器の黄ばみや輪じみには、クエン酸が効果的。まず、便器の水ためにブラシを入れ、勢いよく上下させて、できるだけ水位を下げます。次に、黄ばみや輪じみ部分に2、3枚重ねたトイレットペーパーを敷き、クエン酸水(クエン酸を2%前後の濃度で水に溶かしたもの)スプレーを吹きつけます。そして、30分〜2時間置いたあと、トイレットペーパーを流し、重曹を振りかけて磨きます。一度で落ちなければ、同じ作業を繰り返しましょう。

 

■便器の外

こちらも便器の中同様、ふだんは香りつきビネガー水をスプレーするだけ。抗菌・防虫効果もあるので、拭き取らずに自然乾燥させましょう。

 

■床

柔らかい布やトイレットペーパーなどに香りつきビネガー水を含ませ、拭き掃除をします。実は、尿は時間がたつにつれてアルカリ性に傾くため、ビネガー水で中和するのが効果的なんです。これなら、だんなさまの“失敗”にも目くじら立てて怒らなくても済むかも!?

 

→[次ページ] じゅうたんの汚れにも重曹が効く!? リビングの場所別、掃除法5つ

 

■監修 岩尾明子さん

未来型ナチュラル生活研究家。環境NGOクリーン・プラネット・プロジェクト代表。インターネットや雑誌、テレビなどを通じ、ナチュラルで清潔で楽しい暮らし方についての研究と発表を重ねている。「重曹生活のススメ」、「手作り洗剤レシピ 重曹・酢・石けん」、「いそがしい人のための重曹生活」など、著書も多数
http://www.cleanplanet.info/

 

※この記事は2013年10月22日に公開されたものです

SHARE