お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の好き嫌いを巧みに操る方法とは?「部屋を適温にすると好感度が上がる」

人の気持ちというのは、はっきりしているようでとてもあやふやなものです。そのため、同じ人物に関しても、ある条件の下では好意を示し、またある違う条件の下では逆に嫌悪感を示すということがあるのです。

【一目ぼれさせる心理操作「不安定+生理的なドキドキ」】

音楽と好き嫌いの関係

こんな心理学の実験がありました。ある女子学生に好きな音楽と嫌いな音楽について調査し、それぞれの音楽が流れる部屋をひとつずつ用意しました。そして、それぞれの部屋に一定時間入室してもらい、その間、同じ男性の写真を見てもらったのです。

その結果、嫌いな音楽が流れている部屋に入っていたときよりも、好きな音楽が流れている部屋に入っていたときのほうが、その男性に対する評価が高かったということです。

部屋の快適さと好き嫌いの関係

上の実験により、音楽と好き嫌いの関係については分かりましたが、それでは、温度や湿度が調整された快適な部屋にいるときと、蒸し暑くてジメジメする部屋にいたときとではどうだったでしょうか?結果はやはり、快適な部屋にいたときのほうが男性に対する評価は高かったということです。

このことから、人の「好き・嫌い」という気持ちは、そのとき置かれている環境によってガラリと変わってしまうのだということが分かりました。

この心理を利用し、彼氏の「好き」という気持ちをグっと引き寄せるには、二人でいるときにできるだけ彼氏にとって快適な環境を用意すればいいということになります。例えば、仕事で疲れて帰ってきた彼氏においしいごはんを用意してあげる。

デートでドライブするときに彼氏の好きな曲を編集して作った音楽をかけてあげる。雰囲気のいい居酒屋に行く。彼氏の好きなアーティストのコンサートに一緒に行く。彼氏がハマっているスポーツを一緒に楽しんでみるなど、彼氏が自然に「楽しいな。

うれしいな」と思えるような環境を作るのです。そうすると、相乗効果が働き、彼氏のあなたに対する気持ちはもっともっと深いものになっていくでしょう。

※この記事は2013年10月21日に公開されたものです

SHARE