お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ラブラブ度がUPする手のつなぎ方って!?

恋人と手をつないで歩くと、ラブラブ度がいっそう増してうれしいものですよね♪ でも、初めて手をつなぐときのきっかけや普段の手のつなぎ方など、みんなどうしているのでしょうか。マイナビウエディング編集部では、独身男女の方々にそのあたりの事情を聞いてみました。

人気はやっぱり「恋人つなぎ」♪ いっぽう手をつながない人も4割近くに

Q. 経験上、ラブラブ度が一番高いのはどれだと思いますか?

握手のような形の手つなぎ…8.0%
恋人つなぎ(手のひらを合わるような形で、指と指をからめる)…43.0%
ポケットの中で手をつなぐ…23.3%
腕を組む…12.0%
経験はない…13.7%

王者はなんといっても恋人つなぎ♪ 指と指をからめ、しっかりつながっている感じがふたりの気持ちを高めます。

Q. 恋人と歩くときは、手をつなぎますか?

はい…26.0%
ときどき…37.3%
いいえ…36.7%

ところが意外なことに、手をつながない人も4割近くいるという結果に。では、「はい」「ときどき」と答えた人は、普段どんな風に手をつないでいるのでしょうか。

握手のような形…31.6%
恋人つなぎ…66.8%
ポケットの中で手をつなぐ…1.6%

やっぱりラブラブ度第1位の恋人つなぎがダントツの人気でした♪

初めて手をつなぐきっかけは、彼女を気遣うタイミングで! 

Q. 恋人と最初に手をつないだのは、どちらの方からでしたか?

自分から…32.1%
相手から…55.3%
同時に…12.6%

恋人と初めて手をつなぐときはドキドキするもの。やっぱり相手からのアクションを待つ人が多いようですね。それにしてもどんなタイミングだったのかが気になります。

Q. 手をつなぐきっかけは何でしたか? 具体的に教えてください。

「なんとなく自然の成り行きで」(30歳/男性/大阪府)なんていう回答も多く見られたのですが、ほかに目立ったのが、男性が女性を気遣う場面を生かしたエピソード。

「お祭りに行ったときにかなり混雑していたので、はぐれないように手をつないだ。彼女がうれしそうにしていたのでそのまま歩いた」(29歳/男性/北海道)
「足元の悪い場所でヒールを履いていた私を見て、彼が手を差し出してくれた」(27歳/女性/愛媛県)
「街灯のない暗い夜道を、彼が手を取ってリードしてくれた」(25歳/女性/福岡県)
「交差点で走るためにさりげなく」(31歳/男性/群馬県)
 なるほど。確かにこれなら自然に手を差し出せそうですし、男性のやさしさも感じられて、女性にとってはポイントが高いですね♪ 

そして、これからの季節はこんなシチュエーションもよく訪れそうです。
「冬の寒い時期に外に出て、『寒いね~』って言ったら、ポケットに私の手を入れてつないでくれた」(30歳/女性/千葉県)

恋人の手を初めて握るチャンスを模索している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

調査時期: 2013年9月13日~2013年9月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年10月16日に公開されたものです

SHARE