お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

尊敬できない上司の特徴「勤務態度がだらしない」「フォローしない」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

働く女子にとって、尊敬できる上司に恵まれるのは幸せなこと。でも、なかにはダメな上司を持ってイライラしてしまう不幸な部下も……。そこで、オフィスにいる「軽蔑してしまう」上司のエピソードを集めてみました。



■勤務態度がだらしない(29歳/出版)
「うちの編集部は出社時間が決まっていないのですが、それをいいことに、ある上司が夕方近い時間に出社してくる。どうやら毎晩飲み歩いていて、朝起きられないらしい。遅くても11時には来ている私とコアタイムがちがいすぎて、何かトラブルがあっても指示を仰げなくて困る」

出社時間が遅いと、必然的に退社時間も遅くなるわけで……。それで深い時間から飲みはじめるとなると、悪循環ですね。いざというときに頼れないのは困ります!

■部下をまったくフォローしない(25歳/販売)
「転職して、コールセンターで働きはじめたばかりの私。クレーム対応では、『上司を出せ』と言われることもあるけど、直属の上司は『自分で解決しろ』の一点張り。ある日、あまりに厳しいお客様との電話中に泣いてしまった。すると上司に『何で早く俺に代わらないんだ!』と怒られた。だっていつもフォローしてくれないじゃん!」

クレーム対応のような仕事は上司のフォローが肝心ですよね。こんなスパルタ上司の下で働いていたら、余計にストレスがたまりそう……。

■偉いのは肩書きだけ(28歳/IT)
「社長が友人同士で集まって立ち上げた、まだ若い会社に勤めています。初期メンバーは全員が取締役なのですが、役職がついているから部下をコキ使って偉そうな顔をしています。なかには部下より経験が浅く、まったく仕事ができない人も。表向きは『はいはい』と従っていますが、陰ではみんな軽蔑しています」

経験が浅く、いきなり取締役の称号を与えられるとこんな上司になってしまう可能性が……。

■飲み会でセクハラ発言(30歳/メーカー)
「部署の飲み会で酔っ払うと、必ずと言っていいほど女子社員に『まだ結婚しないの?』『彼氏とちゃんとスキンシップしてる?』など、セクハラまがいの発言を連発する上司。どうせ翌日には覚えていないから、女子社員は『うるさい!』『あっち行って』と言いたい放題言ってあしらっている(笑)」

セクハラは苦痛ですが、部下に何を言われても翌日に忘れてしまうのは不幸中の幸いですね。

■女子社員と目を合わせない(27歳/飲食)
「職場に20代の女性社員が多いからか、50代のマネージャーが肩身の狭い思いをしているらしい。私たちとは必要最低限のこと以外は話そうとしないし、目さえ合わせない。そんな態度では、ますますなめられるのに……」

下手にコミュニケーションを取ろうとすると、セクハラになってしまうと恐れるおじさん上司も多いみたいですね。女性側からすると気にしすぎだとは思うのですが。

同じ職場で働く仲間とはいえ、好きになれない人というのは少なからずいるもの。でも、それが上司となると、ある程度“我慢”が必要です。そこが組織で働く者としてのツライところ。彼らを反面教師に、今後は尊敬される上司を目指したいですね。あなたのまわりには、どんな上司がいますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年10月15日に公開されたものです

SHARE