お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今日でミッシェル解散から10年。ファンが体験したTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTとの出会いは?

2003年の10月11日に、ロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」が解散して、今日で10年。黒いモッズスーツに身を包み、ロックンロールを掻き鳴らす姿が印象的だった彼らは、今も「復活してほしいロックバンド」として名を挙げられます。そんなミッシェルと出会い、その衝撃と一緒に青春を過ごした人もいれば、解散後にその存在を知り肩を落とした人もいるはず……。

そこで、解散10周年で盛り上がってしまった筆者が、ファンのみなさんに聞いた「ミッシェル・ガン・エレファント出会いの瞬間」をお届けしちゃいます♪

【GLAY派、L?Arc派? 学生時代にハマったバンド5選 ⇒】

・「1998年のフジロックで見たのが最初。何度もライブが中断されたけど、わけわかんないくらいかっこよかった」(35歳男性)
1998年のフジロックといえば、ファンなら誰もが知る伝説のライブ……! 暑さと観客の多さで会場がパニック状態になっている当時の映像は圧巻です。

・「解散後だったので、入口はボーカルのチバさんがいた『ROSSO』でした。ミッシェルで初めて聞いた曲は『スモーキン・ビリー』!」(25歳女性)
ミッシェル解散後にボーカルのチバさんがはじめたバンド「ROSSO」をさかのぼっていった先にたどり着いたのが「愛という憎悪!」だったんですね……!

・「何も知らないときに、偶然聞いたラジオでチバとアベが喋ってるのを聞いて『こいつらの考え方カッケーな』って思って興味を持った。実際に聞いてみたら楽曲とビジュアル、考え方がマッチしすぎててドハマりした」(27歳男性)
メンバーの「考え方」が出会いのキッカケ! 音楽との出会いはどこに落ちているかわかりませんね。

・「正確な出会いは個人のイラストサイトに掲載されてたミッシェルの絵(笑)。誰だろうって思って『G.W.D』のPVを観たけどピンとこなかった。でも、数年後、兄のiPodに入ってた『TMGE106』を聴いてから本格的にハマった」(27歳女性)
イラストサイトも出会いのキッカケになるとは! 最初は「ピンとこなかった」ってところが妙にリアル(笑)。

また、『ミュージックステーション』をドタキャンしたロシアの歌手、t.A.T.uの代わりに、急遽演奏したロックバンドとして出会った人もいるかもしれませんね。ちなみに筆者は、兄の部屋から流れてきた『プラズマ・ダイブ』を聞いたときに受けた衝撃が出会いのキッカケ。しかし、その時すでにミッシェルは解散していたので、出会った直後に喪失感に襲われてしまいました……!

解散から10年目の今年は、当時のライブを収めた新作のDVDが発売されました。今日をキッカケに、懐かしさに浸ってみるのもいいかもしれませんね。

(大貫未来/清談社)

※この記事は2013年10月11日に公開されたものです

SHARE