お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浜崎あゆみ15周年! 「当時の彼氏と聞いた曲」など思い出の曲とエピソード

浜崎あゆみさんが、今年歌手デビュー15周年を迎えたそうです! 女子高生のカリスマとして社会現象を巻き起こした生ける伝説ですよね。筆者も中学生のときそれはそれはドハマりし、今でもシングル曲はソラで歌えます。「どうにか、アユのような幅広二重にならないものか」と思い悩んだ人も少なくないはず(私だけ?)。そんな浜崎あゆみさんのシングル全50曲のなかで一番好きな曲はどれ? 曲にまつわるエピソードとともに聞いてみました!

1位 M 16.9%
2位 SEASONS 16.1%
3位 Boys&Girls
4位 Voyage 9.8%
5位 LOVE~Destiny~ 8.1%

●1位 M

・「PVが素敵で記憶に残っています」(女性26歳/飲食業/販売職・サービス系)
・「カラオケで友達がよく歌っていた。曲を聞くと当時を思い出して懐かしくなる」(女性31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「当時彼氏と付き合い始めた時に聞いてました。すごく思いでのある曲」(女性26歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「歌番組でウェディングドレスのような衣装で歌っていたのが印象的だったので」(女性27歳/不動産/事務系専門職)

●2位 SEASONS

・「青春時代の思い出。高校生のとき、受験をひかえて夏休みに勉強しながら聞いた曲」(女性29歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「小学校高学年の頃に学校でオルゴールを作った時に選んだ曲で、今でもそのオルゴールを聞く事があるから」(女性25歳/医療・福祉/専門職)
・「とても流行っていて、カラオケにいくと誰が歌うかで争奪戦があった」(女性27歳/金融・証券/事務系専門職)

●3位 Boys&Girls

・「学生時代よく聞いていたので、夏を思い出す」(女性24歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「ボーイズ&ガールズはあゆが一番可愛かったし、化粧品のCMで流れていてよく聞いていた」(女性28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「知人に借りたCDに入っていた曲で、一番初めに覚えた曲だった」(女性27歳/学校・教育関連/専門職)

●4位 Voyage

・「マイリトルシェフというドラマが好きだったが、そのドラマの主題歌だった。よくこの曲をピアノで弾いていた」(女性33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「卒業式のBGMとして流れていて好きになった」(女性24歳/その他/クリエイティブ職)
・「ドラマを毎週見ていたので記憶に残っている。J-POPに興味のない父親が好きだったのが印象に残っています」(女性31歳/その他/秘書・アシスタント職)

●5位 LOVE~Destiny~

・「当時高校生の時に大好きだった彼氏と付き合っていたが、もう別れそうだった時に何度も聞いていた。せつなくて、聞きながら泣きまくった思い出があります」(女性27歳/公務員・団体職員/技術職)
・「友達の彼氏が歌ってくれたのがすごく素敵で、女子のファンがたくさんついていた」(女性31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「この曲がテーマ曲だったドラマで毎回号泣していた」(女性32歳/医療・福祉/事務系専門職)

◆1位は
1位から5位までの順位、いかがでしたでしょうか。1位に輝いた『M』は、ウェディングドレスのような衣装で歌っていたのが印象的ですね。2位は『SEASONS』。「今日がとても~♪」という歌詞に励まされたという声も多かったです。3位は底抜けに明るいナンバー『Boys&Girls』。Ayuの初期の代表曲として人気のようです。4位の『Voyage』は、主題歌となったドラマと共に思い出に残っているという人が。マイリトルシェフ面白かったですよね! 5位の『LOVE~Destiny~』は、切ない別れの歌。小学生の頃はわからなかった歌詞が大人になった今、胸に突き刺さりますよね。15周年を迎えた浜崎あゆみさんが、今後さらにパワーアップしていくのが楽しみですね。


(中村未来/清談社)

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にWebアンケート。有効回答数236件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年06月26日に公開されたものです

SHARE