お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年で結成25周年のB’z。あなたの好きなメンバーはどっち?

2013年9月21日で結成25周年を迎える、大人気ロックユニット「B?z」。ハイテンションな稲葉浩志さんの歌声や松本孝弘さんの生み出す楽曲、そして“LIVE-GYM”と名付けられた独特なライブスタイルは、今もたくさんの人を魅了しています。そんなB?zの曲でアツい青春を送ったマイナビニュース男性会員のみなさんに、B?zメンバーでどちらが好きかを聞きました!

Q. B?zのメンバーでどちらが好きですか?

稲葉浩志 69.3%
松本孝弘 30.7%

「稲葉さんが好き」という男性が7割という結果に。続いて、それぞれの理由も聞いてみました。

◆稲葉さんが好き!

・「稲葉さんの声があってB?zが成り立っているように思う。ウルトラソウルは相当聞いた」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「歌のうまさと、何より声が特徴的だから」(36歳/通信/技術職)
・「頭もいいし、かっこもいいし、歌もうまいし、完璧な男性のように感じるからです」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「歌が上手いし、教員免許も持っている」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

◆松本さんが好き!

・「松本さんのメロディーあってのB?zだと思うから。もちろん、二人の相乗効果はハンパないんですが☆」(30歳/学校・教育/専門職)
・「ヴォーカルが目立ちがちだが、玄人目線ではTAK(松本さん)の大きさもよくわかる」
・「松本の楽曲センスとギターテクニックがなかったら、どんなに歌唱力と声が良くてもヒットはしないと思う」(37歳/自動車関連/事務系専門職)
・「とにかくギターのテクニックは世界レベルですごい」(30歳/商社・卸/営業職)

◆総評

純粋な投票数では稲葉さんの圧勝! 寄せられたコメントを見ると、彼の声に魅力を感じている人がとても多い様子。また、横浜国立大学出身で数学の教員免許を持っているという、聡明な稲葉さんに憧れる声も寄せられました。さらに「体のメンテナンスを常に考えているプロフェッショナル」(31歳/不動産/事務系専門職)など、プロ意識の高さも、人気の秘密のようです!

一方、ギターの松本孝弘さんにも作曲の才能やギターテクニックの高さ、彼に対する尊敬の声など、アツいコメントが届いています。なかには、「相談してみたい」(29歳/自動車関連/技術職)という意見まで(笑)。ハイテンションな稲葉さんとは対照的に、落ち着いた雰囲気があるからでしょうか?

そして、「どちらも好きなのでどっちか選ぶのはツラい……」(29歳/情報・IT/技術職)、「どっちというのがない。2人でひとつのバンド」(50歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)などなど、“2人そろってこそのB?z”という意見も多くいただきました。

25年間シャウトし続けた稲葉さんと、稀代のギタリスト・松本さん。彼らの快進撃はまだまだ続きそうです!

※『マイナビニュース』にて6月にwebアンケート。有効回答数244件

(大貫未来/清談社)

※この記事は2013年06月25日に公開されたものです

SHARE