お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

突然の訃報から、今日で15年。X JAPANのギタリスト、hideの思い出

前回行ったアンケート「X JAPANメンバー(新・旧)のうち、彼氏にするとしたらどのメンバーがいいですか?」で、見事1位に輝いたhide。突然の死から、5月2日で15年が経つそうです。早いものですね……。そんな伝説的ギタリスト、hideに関する思い出をマイナビウーマン読者に聞いてみました。

◆「旅行中、車内のラジオで訃報を聞いた」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

◆「はじめて見た時に衝撃を受けてから、ずっと大好きだった。あるもののパスワードをhideの命日にするくらい」(28歳女性/金融・証券秘書・アシスタント)

◆「中学生から高校生にかけて、毎日彼の曲を聴いていた。亡くなった日は、嘘じゃないかと思った」(32歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

◆「昔、友人がhideの大ファンだったため、亡くなったとき慰めるのに苦労しました……」(38歳女性/情報・IT/技術職)

◆「hideが亡くなったとき、友人と泣きながらhideの曲を何度も聞いた」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

◆「hideが世界でいちばん好き。亡くなったあとに知ったけど、今じゃドップリhideのとりこでいろんなイベントに行った。hideのぬいぐるみもコンプリート。13回忌法要のときは献花に行きました」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

◆「その1年くらい前からhideちゃんとか、いわゆるヴィジュアル系を聴きはじめて、その矢先のニュースだったからびっくりした。同じ学年の不登校だった女の子があと追いをしてテレビ局が来たりしたのもショックだった」(29歳女性/情報・IT/技術職)

どのコメントも、hideへの熱い思い出に溢れていました。当時のことが昨日のことのように思い出されます。人気絶頂の中での死。ニュースは日本中を駆け巡り、多くの人に衝撃と悲しみを与え、あまりに突然のことで、信じられなかった人も多かったようです。告別式に5万人近くのファンが集まったことからも、その存在の大きさを物語っています。コメントの中には、「いつ曲を聞いても涙が出る」(26歳女性/機械・精密機器/技術職)という人も。若くして亡くなってしまいましたが、彼の音楽は15年の月日を経ても色あせることはないのです。

※『マイナビウーマン』にて2013年4月にwebアンケート。有効回答数222件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)。

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年05月02日に公開されたものです

SHARE