お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

坂井泉水7回忌、みんなの心に残るZARDの曲は?

90年代を代表する音楽ユニット「ZARD」のボーカリストとして大ブレイクし、2007年5月27日に亡くなった坂井泉水さん。その透明感のある歌声とストレートな歌詞は、今も多くの人の胸を打ち、共感を呼んでいます。そこで今回は、マイナビニュース会員が選ぶ「好きなZARDの曲」をご紹介。

1位 「負けないで」 55%
2位 「揺れる想い」 13%
3位 「マイ フレンド」 4.8%
4位 「Good-bye My Loneliness」 3.5%
5位 「きっと忘れない」 2.2%

◆総論
1位は、ZARDの代表曲のひとつ「負けないで」。「この曲は、24Hマラソンにはなくてはならないものになっていると思います」(47歳女性/その他/主婦)や「運動会といえばこの曲でした。徒競走で流れていたこの曲のおかげで最後までがんばれた、という人も私たちの世代では少なくないと思います」(23歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)という声が最も多く集まりました。さらに、「自分自身への応援歌のひとつ。もちろん闘っているのは自分自身」(50歳以上男性/情報・IT/経・営コンサルタント系)のように、人生の応援歌にしている人も! リリースされてから20年たった今も、多くの人を勇気づけてくれているようです。そして、

2位の「揺れる想い」には「思春期に聞いて、キュンとした記憶がある」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)、「夏になると必ず聞きたくなる、青い空に汗、女心など、衝撃の名曲です」(50歳以上男性/機械・精密機器/事務系専門職)などのご意見が。さわやかな女性の恋心を歌った詞は、インパクト大!

続いて3位に選ばれた「マイ フレンド」と切っても切れないのが、アニメ『スラムダンク』。「『スラムダンク』の緊迫した試合展開が強烈な引きで終わって、この曲が流れるのに毎週しびれていた」(26歳男性/著述/クリエイティブ職)という、もう一度アニメを見返したくなるような声が寄せらました。

ほかにも「友だちが大大大ファンで……。懐かしい。君に逢いたくなったら…が私の恋愛の理想です」(27歳女性/その他/その他)という熱狂的なコメントが寄せられるZARD。坂井泉水さんの死が日本中に衝撃を与えてから、2013年で早7年。メモリアルイベントとして、5月25日と27日にはフィルムコンサートも開催されます。チェックしてみては?

(大貫未来/清談社)

※『マイナビニュース』にて2013年5月にWebアンケート。有効回答数231件。(マイナビニュース会員)

※この記事は2013年05月24日に公開されたものです

SHARE