お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生懸命な人はモテる!? 性格・言動の特徴と一生懸命な人になるコツ

秋カヲリ

一生懸命な女性がモテる理由

そんな「一生懸命な女性」が男心をくすぐる理由はなんでしょうか。一生懸命な人がモテる理由を、心理学の側面から3つご紹介します。

(1)好意や尊敬の念を抱かれるから

努力する姿は人間味があり、親しみを感じさせるもの。そのため人は、一生懸命な人を見ると好意や尊敬の念などの感情を抱き、恋愛感情が高まりやすくなります

努力する姿を見ているうちに「頑張っていてすごいな、魅力的だな」と感じるようになり、友人的な好意から異性に対する恋愛感情へと発展していくケースは少なくありません。

(2)一緒にいたら成長できる存在になるから

一生懸命な女性の姿は、「こんなに努力できる人と一緒にいたら自分も成長できそうだ」と考える成長意欲が高い男性の気持ちを掻き立てます。一生懸命な女性に感化され、お互いに高め合える存在になれると想像できるのでしょう。

仕事も恋愛も真っ直ぐに立ち向かう二人なら、ロマンチックな関係に発展するでしょう。

(3)ずっと関係を維持したいと思われるから

一生懸命な人は、常に成長して変化し続ける人でもあります。そのため長く一緒にいても飽きません。

そんな女性は、男性から「この人との関係をずっと続けたい」と思われるだけの魅力があります。

愛にはさまざまな種類がありますが、「関係を維持したい」というような愛は「友愛」に分類され、末永く続くのが特徴で円満なオシドリ夫婦に多いです。

次ページ:一生懸命な人の性格・言動の特徴

SHARE