お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼の言動が怪しい…問い詰める?泳がす? 「嘘をつく男性を見抜き方」とは

女性は男性の嘘に敏感です。それが好きな相手ならばなおさら。もちろん人間は嘘をつく生き物で、悪意のないものもたくさんあります。しかし男女関係では、時に、相手を深く傷つける嘘が使われます。納得できる未来へと向かうために、「彼の言動が怪しい…」と思った時には、まず彼の嘘を見抜いてみましょう。

【威張る男性はキスでわかる? ⇒】

嘘を見抜くのは簡単?

嘘をつくとき、無意識に人は様々な行動をしてしまいます。「嘘をついている人がしがちな行動、癖」について知っておくことで、相手の嘘を簡単に見抜くことが出来るようになります。

まず、注目したいのが、視線についてです。目は口ほどに物を語ります。「今日遅かったね」と声をかけた時に、彼が「同僚と食事に…」なんて答えたとします。この時、彼の視線が左上を見ていたら、それは過去のことを思い出しているサインであり「本当」である可能性が高いと言えます。逆に右上を見ているときには、彼が事実にないことを想像しているサインです。ずばり「嘘」の可能性が高いと言えるでしょう。

視線の他にも、息遣いが激しくなっていないか、語尾が不自然に上がっていないかもチェックポイントとなります。あてはまる点が多いほど、相手が嘘をついている可能性が高いと考えられます。

心理学の観点から…

アメリカの心理学者デビット・リーバーマン博士が「相手の嘘を見抜くためのポイント」を紹介しています。その中の一つが、質問に対し、相手が即答しすぎていないかをチェックする方法です。答えに窮する様子を見せると、相手に嘘がばれるのでは…という不安感から、人は嘘をつくときに、不自然に即答してしまうそう。普段の会話でも「間」を意識しておくことで、嘘をついたときの違和感を敏感に感じ取れそうですね。

彼に嘘を認めさせる方法

相手に嘘を認めさせたい!と思う時に使えるテクニックが「前提アプローチ」です。「疑惑」を「事実」のようにして話してしまうことで、相手の嘘を崩しやすくできます。「他の女性と食事に行ったんでしょう?」と問い詰めると、簡単に「違う!」と否定されてしまいます。が、「他の女性と食事に行ったことについて、話したい」と、決めつけてしまうことで、相手に否定しにくい状況を作ります。そんな状況の中でも、本当に違う場合には、彼は必至で否定するでしょう。有効なテクニックですが、もし相手が嘘をついていなかった場合には、二人の関係を悪化させてしまいます。ここぞという時に使用してみてください。

嘘をつくとき、人は○○になる!

嘘をつくとき、人は必死になり、様々なことに気が回らなくなります。会話の組み立て方も稚拙になり、子供のようになりがち。「子供のような話し方」とは、自分の目線からしか、物事を説明できない話し方です。「自分が○○した」という話ばかりで、「△△くんが××した」という話が出てこないのは、嘘の確率が高いと言えます。

付き合っている男性が「嘘をついているのでは…?」と思った時に、使えるテクニックを紹介しました。見抜いた嘘でどうするのかは、あなたの器次第です。問い詰める?それとも、あえて泳がしておく?「バレてますよー」と何気なく匂わし、相手に態度を改めてもらうのがベストかも?

(ファナティック)

※この記事は2013年10月02日に公開されたものです

SHARE