お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の約半数はできちゃった婚もOK!? 20代より30代のほうが肯定的だと判明

できちゃった婚はアリ? ナシ?

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営しているマッチアラームは、独身男女2,120名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施した。調査期間は9月11日~13日まで。

●?できちゃった婚?肯定派は女性より男性に多い

できちゃった婚はアリかナシか聞いたところ、男性の1位は「アリ(28%)」、女性の1位は「ナシ(24%)」となった。次いで、2位は男女ともに「ややアリ(男女各22%)」、3位は男女ともに「どちらとも言えない(男性19%、女性20%)」となっており、男性の約半数(49.8%)ができちゃった婚を「アリ」と思っていることがわかる。

「アリ」と答えた人に理由を聞いたところ、「正直、タイミングを作らなければ結婚しない時代!」(男性/30代前半/東京都)や、「本当に好きな人との子どもなら嬉しいから」(男性/20代前半/神奈川県)、「最近は不妊で悩んでいる人も多いので学生とかでなければ」(女性/30代半ば/神奈川県)などがあがった。

一方、「ナシ」と答えた人からは、「だらしないように聞こえる」(女性/20代前半/埼玉県)、「順番は守ったほうがいいと思うし、できちゃった結婚で離婚する人が多いため、あまりいいイメージはないから」(女性/20代前半/愛知県)、「世間体が良くないから」(男性/20代後半/東京都)、「新婚生活を2人で楽しみたいから!」(男性/20代前半/滋賀県)などの意見が寄せられている。

そのほか、「どちらとも言えない」と答えた人は、「いいきっかけにはなると思いますが、本音としてはきちんとした順序を踏んでから結婚したいです」(男性/20代前半/東京都)、「それが結婚の決め手になるのはいいが、計画性に欠けているように思える」(男性/20代後半/東京都)、「タイミングによってはアリだけど、できれば計画的に」(女性/20代後半/大阪府)といった意見を持っていることがわかった。

●「結婚のきっかけになる」ならできちゃった婚はあり?

最も「アリ」と回答した人を男女世代別に見てみると、男女ともに「35歳~39歳(男性44.3%、女性35.7%)」。最も「ナシ」と回答したのは男女ともに「20歳~24歳(男性24.5%、女性28.7%)」だった。このことから、男女ともに年齢が上がるにつれて、できちゃった婚に対して肯定的な意見が多くなることがわかる。

できちゃった婚はアリ? ナシ?(男性世代別)

できちゃった婚はアリ? ナシ?(女性世代別)

20代の意見では「世間体を気にする」という内容が目立つ一方、より結婚を意識する30代からは「結婚のきっかけになる」という肯定的な意見が多くなった。これは、タイミングを失い結婚になかなか踏み切ることができない男女が、数多く存在するという世相を現していることが考えられる。

今回の調査について同社では、「女性の経済的自立などにより結婚の必要性が薄れていく昨今、きっかけを得られず結婚を決断できない人の増加が、さらなる晩婚化進める大きな要因となっていくかもしれない」と分析している。

※この記事は2013年09月20日に公開されたものです

SHARE