お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

若いから不要!? 結婚後に保険に加入した夫婦は半数以下

結婚とセットでついてくるイメージの「保険」。先輩カップルのみなさんは、新規で保険に加入したり、プランの見直しをしたりしているのでしょうか? そこでマイナビウエディング編集部では「結婚後に加入した保険」について、既婚男女にアンケートを実施しました。

結婚後に保険に入らない夫婦が半数超え

まず、結婚後に新たに保険に加入したかどうかについて、聞いてみました。

Q.結婚後に入った保険はありますか?
はい(47.4%)
いいえ(52.6%)

「いいえ」のほうが上回る結果に。「結婚=保険の見直し」が定番だと思いきや、意外とそうでもないようです。それぞれの意見を見てみましょう。

保険に入るのは「将来の不安」を解消したいから

「はい」と答えた人の中には、結婚を機に「今まで保険に入ってなかったから」(女性/28歳/食品・飲料)と保険について考え始める人や、「旦那は保険に入っていたのですが、保険料が高すぎたので別の保険に切り替えました」(女性/28歳/学校・教育関連)と見直しをする人が多め。

そのほかには、「妻が専業なので、入院したりすると苦しいため」(男性/32歳/情報・IT)、「老後の資金のために」(女性/29歳/その他)など、将来を見据えた声が目立ちました。保険に入ることで「なんとなく抱えている不安」を安心へと変えられそうです。

保険に入らないのは「不要」「既に入っている」が主な理由

一方、「いいえ」と答えた人の中には、「若くて健康なので不要だと思ったから」(男性/30歳/自動車関連)と、保険の必要性を感じていない人も多数いました。同様に、「もともと必要な保険には入っていたため、追加しませんでした」(女性/30歳/運輸・倉庫)と、既に入っていた保険を継続する人も。

しかし、「どの保険に入ればいいのか分からなかったから」(女性/31歳/情報・IT)、「見直さなければ、と思いながら今日に至っている」(女性/25歳/金融・証券)など、保険のことを知らないままや、つい放置してしまう人も少なくありません。

そのほかには、年次が若いために「まだ給料が少ないから」(男性/26歳/金融・証券)と、高い保険料を払えないとの回答も。その際は、安い保険料で保障が充実した、オトクな保険を探したいものです。

旦那さまの生命保険加入率は約7割に

上記で「はい」と回答した方へ、具体的にどのような保険に加入したか、聞いてみました。

Q.どのような保険に加入しましたか?
旦那さまの生命保険(66.5%)
奥さまの医療保険(41.0%)
旦那さまの医療保険(39.6%)
奥さまの生命保険(41.0%)
学資保険(26.9%)
旦那さまのがん保険(20.7%)
奥さまのがん保険(15.9%)

圧倒的に多かったのが、やはり旦那さまの生命保険。「自分一人ではなく、家族のためにいざというときの保険が必要だと思ったから」(男性/31歳/マスコミ・広告)と、家族を支える旦那さまの保険を特に重視する傾向に。

ただし、基本的には「死亡や入院のときにお金を払う余裕がないから」(女性/27歳/学校・教育関連)という考えで、それぞれの生命保険や医療保険へ加入する人が多いようです。結婚後に保険選びをする方は、参考にしてみてはいかがですか。

※アンケート対象
調査時期:2013年8月23日~2013年8月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 22歳以上の既婚男女479名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2013年09月18日に公開されたものです

SHARE