お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトナの恋愛駆け引き事情【1】 「メールで駆け引きはもうコリゴリ?」

「好きな異性にメールで駆け引きをすることはありますか?」
ある??23.9%(32人)
ない??76.1%(102人)
と、ないという人が7割以上という結果に。
(30代未婚女性を対象にしたアンケート)

マイナビウエディング編集部では、30代の未婚男女に「恋愛におけるメールでの駆け引き」についてアンケート調査。
男女共にさまざまな意見が飛び交いました。

好き嫌いはあれど、オトナの恋愛メールの活用法はぜひ参考にしたいところ。今回、まずは未婚女性の中でも、メールで駆け引き「しない派」の声に注目してみました。

「メールで駆け引きしないその理由は?」

●メールが苦手だから。(女性/未婚/33歳/医療福祉)
たしかにメールが苦手な人は本当に苦手。気が進まないのも頷けます。

●駆け引きしたつもりが、実際は駆け引きになっていないのでやめた。(女性/未婚/33歳/金融証券)
いったいどんなことがあったのか具体的に知りたいところです。

●面倒くさいので。(女性/未婚/33歳/秘書)
いちいちメールの一文を打つのに「この絵文字はどう思われるかな?」と考えるのは面倒な気持ちはわかります。

●どうやってやればいいかわからないから。(女性/未婚/30歳/金融証券)
率直な意見。異性に対するメール術を書いたモテ本はありますが、それを読んでまでメールで駆け引きはしたくないという気持ちはわかります。

●気を使ったり興味を引いてまで相手にあわせたくない。(女性/未婚/31歳/医療福祉)
正直な意見。たしかに無理をして始めた関係は続かないところもあるので、賢明なのかもしれません。

と、一度失敗したからもういい、と思う人から、単に面倒だ、相手に媚びているようでいやだ、という人までさまざまな意見が。

私の知人の独身女性は「恋愛の始まりはうきうきでメールを返すのが苦じゃないけど、次第に面倒になってくる。それに、メールだと文字だけだから誤解も多いし、会って話すのがやっぱり一番大事」とのこと。
メールはあくまでもコミュニケーションをとるツール。そう割り切って自分なりに使いこなしてみてはいかがでしょうか?

???????????
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の30代未婚女性134名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
???????????

(文・三谷晶子)

※この記事は2013年09月20日に公開されたものです

SHARE