お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの子と仲良くなりたい!親しくなれる魔法の言葉「わたしたち」

誰かと仲良くなりたいときには、話し方も大切なポイントです。自分に対し、親しみを持ってもらえる話し方を心掛けましょう。

【あなたは大丈夫?「頼りなく感じてしまう話し方」の特徴】

でも具体的に、どのような言葉を使えばいいの?実は「心の距離を近づけてくれる魔法の言葉」ことをご存じですか?これを使えば、気になるあの人とも仲良くなれるかも…?

仲間意識

誰かと仲良くなる時に、重要なのが「一体感」です。自分と同郷、同じ趣味がある、過去同じ経験をした…こうした共通点がある相手を、人は「仲間だ」と認識しやすいのです。

仲間だと思うことは、相手に心を許すこと。同じだと感じるからこそ、信頼して深い話ができる、なんてこともありますよね。だからこそ、親しくなりたい相手には、まず、自分に対し、仲間意識を持ってもらう必要があるのです。

「わたしたち」

「自分と相手は同じ」と感じる一体感。もちろん、会話の中から自然と「一体感を感じられるポイント」が見つかることもあります。上に挙げたのは、そうした例ですね。

不自然さを感じさせることなく、お互いの距離を一気に近づけることができるでしょう。しかし、中には、こうした共通点が見つからない相手も…。こうした相手の場合でも、活用できるのが「わたしたち」という言葉なのです。

有名なところでは、アメリカのオバマ大統領の言葉があります。「イエス、ウイキャン」という言葉を何度も使い、「わたしたち」を連呼しました。民衆の心をぐっと引き寄せたこの言葉には、どんな秘密があるのでしょうか。

相手への信頼を示す言葉

「わたしたち」に含まれるのは、「私とあなた」。これを言葉で一緒にすることで、相手の心に信頼感を感じさせやすいのです。

実はこの「わたしたち」という言葉は、相手を信頼しているからこそ出るもの。この言葉で、まず自分から相手への信頼を示すことで、相手の心をグッと引き寄せることができます。自分に好意を持ってくれている相手に対し、悪い気持ちを持つことは難しいもの。積極的に「わたしたち」という言葉を使うことで、こうした心理を上手に利用できます。

親しくない相手には…

積極的に使いたい「わたしたち」という言葉ですが、あまり親しくない相手に使うのは逆効果です。一気に距離を近づけすぎると、相手に警戒心を抱かせてしまいます。ある程度仲良くなってきたら、使うようにしましょう。

「あなたと私で、相談しましょう」より、「私たち二人で相談しましょう」。少し言い方を変えるだけなのですが、受け取る印象は大きく異なります。

特に、相手が困っているときは、自分に対して一体感を持ってもらいやすいとき。「わたしたち」という言葉で、相手との距離を近づけましょう。

※この記事は2013年08月31日に公開されたものです

SHARE