お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日本酒風呂? シルク入り入浴剤? 美肌をつくる「こだわりの入浴法」

一日の疲れを癒すバスタイム。自分のボディとじっくり向き合う大切な時間でもありますよね。そこで今回は、働く女子に、「ボディの美肌づくりを意識したこだわり入浴法」について聞いてみました! 暑くてついシャワーですませがちな女子は、ぜひ参考にしてみて。

■半身浴
・「炭酸水をたくさん飲んでから熱めのお湯で半身浴をすること」(31歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「半身浴でしっかり汗を出している」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

多くの女子が実践しているのが「半身浴」。身体に負担をかけず、発汗を促し、基礎代謝を上げる作用や老廃物の排出が期待できると言われている入浴法です。温度は「熱め」「ぬるめ」とさまざまな意見がありましたが、一般的には38℃~40℃がベストだと言われています。美肌やダイエットなど、女子にうれしい効果が期待できそうですね。

■マッサージ
・「重曹入りのお風呂につかってマッサージ」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「スクラブで週に1~2回マッサージし肌がスベスベになるようにします」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

バスタイムにマッサージを実践している女子も多いよう。身体を温めながらマッサージできるのも、お風呂だからこそ。お肌をつるつるにするケアもオススメですが、リンパマッサージでむくみケアするのもオススメです。一日の疲れを癒せそうですね。

■入浴剤
・「シルク入りスキンケア入浴液を週に3回使っている」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「入浴剤やボディーソープにこだわる。肌の潤いがまったくちがう」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

乾燥対策として、入浴剤にこだわるという意見も。「シルク入り」は、お肌をとってもつるスベにしてくれそうですよね。プチ贅沢な入浴剤で、自宅のお風呂を最高のリラックス空間にできそうです。自分の肌に合った保湿力と好みの香りを選ぶのがオススメ。

■○○がいいらしい!?
・「炭酸水に入るといいとか」(28歳女性/生保・損保/営業職)
・「友人の話で泡風呂に入るといいと聞きました」(26歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「友人から、日本酒を浴槽に入れてお風呂に入る、と聞きました(美肌によいそうです)」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分では実践できていないけれど、「こんな方法がいいらしい」という情報を持つ女子も。炭酸水、泡風呂はセレブにも人気ですが、自宅で手軽に……とはいかないかも? 専門の施設で、たまに集中ケアすると、美肌によさそうです。

入浴法以外にも、「洗い方をやさしく」という意見や「入浴後は濡れたお肌にそのままオイルをなじませて保湿ケアする」という意見もありました。毎日忙しく働いていると、つい削りがちな入浴時間ですが、心身をリラックスさせるためにはとても大切な時間です。みんなの意見を参考に、毎日のバスタイムを楽しみながら、ボディに磨きをかけてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にwebアンケート。有効回答数214件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月30日に公開されたものです

SHARE