お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子に聞く「男ウケ狙ってそうに見える女子の習い事」は? 3位茶道、2位お菓子作り、1位は?

働く女子たるもの、仕事終わりの空いた時間も、自分磨きのために有効に使いたいところですよね。そんなときは手っ取り早く習い事に通うのが一番! でも、やってみたい習い事をアンケートにしても、普通すぎてつまらない。というわけで、ちょっとだけいじわるな質問を考えてみました!

Q.男性にお聞きします。あなたが「この習い事は男ウケを狙ってるだろ」と思う女性の習い事を教えて下さい。

どうですか? これは気になりませんか!? 男性299人が選んだ「男ウケを狙った習い事」とは……!? 男性からのコメントもご一緒にどうぞ。

【男子が、女子に言われると深く凹む言葉 ⇒】

◆1位 花嫁修業といったらやっぱりコレ♪「料理教室」41.1%

「男ウケもなにも、料理習うってことは彼氏とかに作ってあげたいからでしょ。目的がハッキリしてますよね。でも料理教室に通ってる子見てると、習い事のときだけ一生懸命作って自宅ではそんなにしないって子が結構いる気がします」(39歳/出版関係)

◆2位 将来、子供と一緒にクッキーを作るの♡「お菓子教室」20.1%

「これも理由は料理教室とほとんど一緒だけど、お菓子のほうが趣味の要素が大きそう。ただ、女の子っぽさが全開で、やっぱり狙ってる感じがする。もっというと料理できないのにお菓子教室通う人は間違ってますよね」(25歳/製造業)

◆3位 大和撫子たるもの、出来て当たり前よね「茶道」11.0%

「数ある習い事の中で、あえて茶道を選ぶってところに、『ほかの女とは違うのよ』というアピールを感じるんですよ。女性らしさを出そうと必死なのかなと思います」(40歳/広告会社)

◆4位 寝る前の一時を、至福の時間へと誘うのよ「アロマテラピー」7.0%

「アロマテラピーやってる子は、流行りものに飛びつくミーハータイプか、オーガニック食品しか食べませんていうナチュラリストタイプのどっちか。あと、占いも好きなイメージ。総じて、女性特有の世界観があって絡みづらいです」(34歳/飲食店)

◆5位 上流階級のパーティーに誘われるかもしれないし「ワイン教室」5.7%

「ワインを趣味にしてるってことは、もう『アッパークラスの男しか興味ありません』って宣言してるようなもの。近寄りがたいし話も合わなそう。いいワインを飲めるお店に連れ行ってあげられる自信もありません」(36歳/IT関係)


◆総評
なんだか好き勝手言われてしまいましたが、いかがでしたか? なんとなく予想はしてましたが、料理やお菓子は、狙ってる感が出ちゃうんですね~。合コンとかで「料理教室通ってます!」って言ったら確かに男性ウケしそう。でもまあ、実際やってる人からしたら「そんな気ない!」と怒られてしまいそうですね。あくまでイメージです。どうかお気を悪くなさらないでくださいね!

(中村未来/清談社)

※マイナビウーマン調べ(2013年8月に男性へWebアンケート。有効回答数299件)

お役立ち情報[PR]