お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

職場が彼と同じなら浮気防止になる?「ならない48.5% 安心感が隙になる(33歳/男性)」

女性のみなさん、仕事を理由に彼がなかなか会ってくれないと、本当に忙しいのか不安になることはありませんか? 「もしかしたら、ほかの女性と密会しているのでは……」と疑ってしまうことも。彼の職場の雰囲気もわからないし、判断するのが難しいですよね。

【「男の浮気の仕方」と「女の浮気の仕方」男女とも浮気心のピークは30代まで⇒】

ある働く女性は、

■「同じ職場なら大体相手の仕事もわかるし、浮気防止にもなるから」(金属・鉄鋼・化学/技術職/8年目)

と考えているよう。お互いの仕事内容や忙しい時期もわかるし、彼の言葉に偽りがないのかすぐに気づけますものね。しかし、これって本当に浮気防止になるのでしょうか? 読者の男性165名に意見を聞きました。

<回答>
そう思う 51.5%
そう思わない 48.5%

■「そう思う」と答えた男性の意見

・「社内で浮気なんてしようもんならすぐばれますよね」(33歳/通信/事務系専門職)・「まわりの社員の目があるから悪いことはできなさそう」(36歳/通信/技術職)
・「仕事での飲み会、とかにウソをつけなくなるので」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「交友関係もある程度把握できそうなので良いと思う」(33歳/その他)
・「出張のタイミングがわかるので便利」(29歳/電機/技術職)

■「そう思わない」と答えた男性の意見

・「浮気に関しては安心感が隙になることもあるのでは」(33歳/その他・自営業)
・「監視は勘弁して欲しい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「浮気をする人は、どのような環境でもすると思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/団体職員)
・「そう言った安心感が裏切りを受けたときにショックを受けるから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

「同意する」男性の方がやや多いものの、ほぼ半数にわかれました。自分だけでなく、同僚や上司の目が監視につながるので、より効果的とのこと。しかし「浮気する人はどんな場所でも必ずする」という耳をふさぎたくなるような意見も……。「浮気性の人とは付き合わない」。これが浮気予防のいちばんの方法なのでしょうか?

※『マイナビニュース』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数165件

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]