お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚男女に大調査! 義理の親への鉄板・人気の手土産は?

お盆真っ只中。彼の実家へあいさつを兼ねて帰省している人も多いのでは。少し時期を外してこれから帰省という人もいそうですね。となると、どんな手土産を持参すればいいの? 慣れていないとどうしても悩んでしまうこの話題。そこでマイナビウエディング編集部では、「義理の親に会うときの手土産」について、既婚男女にアンケートを実施しました。

約4割が手土産を「毎回必ず持参」

まず気になるのが、手土産を持参する頻度。毎回買うべきなのか、時々でもいいのか、よくわかりません……。

Q.義理の親に会うとき、手土産を持参しますか?
必ず持参する(36.9%)
時々持参する(32.1%)
ごくたまにしか持参しない(17.0%)
まったく持参しない(13.9%)

「毎回必ず持参する」派は約4割。意外と少ない結果のように見えますが、帰省頻度が多い場合には「時々」や「たまに」でいいのかもしれません。

過半数が義理の親の好きなものを下調べしていた

次に聞いてみたいのが、義理の親の食の好みを事前にリサーチすべきかどうか。1度は聞いておいた方がいいとは思いますが、みなさんどうでしょうか?

Q.義理の親の“食の好み”を事前にリサーチしていましたか?
はい(50.8%)
いいえ(49.2%)

「はい」と回答した人の傾向として、会う頻度が低い人ほど事前に聞いておくようです。電話やメールで帰省前に好みを聞くことは、コミュニケーションを図るきっかけにもなってよいですね。

手土産の定番は? やっぱりお菓子が人気!

では、具体的に皆さん、どんなものを持って帰るのでしょうか。

Q.どのようなジャンルの手土産を持っていきますか?(複数回答可)
洋菓子(69.0%)
和菓子(68.1%)
お酒(18.7%)
お花(3.6%)

少し高級な菓子類は、わざわざ自分では買わないもの。だからこそ手土産として渡すと喜ばれます。その他にも、漬物やお茶、海苔、うどんなどの回答がありました。日持ちするものや常備しておくと便利なものは、派手さはありませんが、好評です。

「超定番」も喜ばれる

最後に、定番・人気の手土産についても具体的に聞いてみました。

Q.持参する手土産のうち、定番にしているものや過去に好評だったものの商品名を具体的に教えてください。

「『東京ばなな』『ねんりんや』『人形焼き』などの東京土産が、定番でも喜ばれる」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)、「クラブハリエのバームクーヘン」(女性/29歳/ソフトウェア)。「ごまたまご」(男性/29歳/自動車関連)、「とらやの羊羹、モンサンクレールの焼菓子」(女性/29歳/医療・福祉)、「麻布かりんと」(女性/30歳/金融・証券)など、知名度の高いお菓子を持参する人が目立ちました。

一方、「都農ワイン」(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)、「アサヒスーパードライ」(女性/35歳/その他)、「崎陽軒のシウマイ」(男性/40歳/自動車関連)など、お酒やおかずになるものを持って行く人も。義理の両親が晩酌好きであれば、好みのお酒をリサーチの上、持参すると喜ばれますね。

せっかく買って帰るなら、喜ばれるものを選びたいですよね。彼の実家へ帰省するときに、参考にしてはいかがでしょうか。

※アンケート対象
調査時期:2013年6月14日~2013年6月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 22~35歳の既婚男女432名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
(文/池田園子)

※この記事は2013年08月14日に公開されたものです

SHARE