お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ねむりのヒミツ

眠りを誘うのは? 女子が「寝る前に聴いている音楽」

寝るときはなるべく入眠しやすい環境を作りたいもの。でも、隣の部屋のちょっとした物音が気になったり、電化製品の音が気になったりして、寝られなくなることもありますよね。こんな場合は、あえて音楽を利用する手もあります。そこで今回は、働く女子に「寝る前に聴いている音楽」について聞いてみました。

■ゆったりと聴き流せそうな曲
・「クラシックの有名な曲をオルゴール調にアレンジした物。リラックスするために聞いている」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「アーティストにかかわらず、日本語の曲だと頭が働きそうなので、洋楽かインストゥルメンタルを聴いている」(29歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ボサノヴァのやさしい音や声に癒されています」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

歌詞やメロディーを意識的に追ってしまわないような曲だと、脳もリラックスし、眠りやすくなるのかもしれませんね。

■ストーリー性のある音楽
・「ミュージカルソング。歌詞にストーリー性があって気分転換できるから」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「厳密には音楽ではないけれど、物語の朗読。上手な人の朗読を聴いてると、気持ちよく寝られるので、CDを何種類か買って日替わりで聴きながら寝ます」(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)

こちらは逆に、ストーリーを頭で考えて追うようなもの。寝る前に小説を読んだり、映画を観たりするのと同じような感覚で、そのままいい夢も見られそうです。

■より自然な音を求めて
・「リラックス音楽。波の音や川のせせらぎ、鳥の鳴き声など」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「音楽じゃなく、家の裏を流れる川の水音を聞いていることはある」(25歳女性/ソフトウェア/技術職)

ヒーリング系の音楽や、本物の自然の音を聴きながら寝ているという人も。心を落ち着かせてリラックスするにはぴったりですよね。

普段は寝る前に音楽を聴いていないという人も、リラックスしたいときやなかなか寝つけないときには試してみるのもオススメかも。みんなの意見を参考に、自分がリラックスできそうな音楽を探して、いざというときのためにひとつ手元においてみてはいかがですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数313件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]