お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ねむりのヒミツ

ネットサーフィン? 友人との電話? 「つい夜更かししてしまう理由」

「そろそろ寝なきゃ……」と思ってはいるものの、つい誘惑に負けて夜更かししてしまい、次の日寝不足で後悔……なんて経験をしたことのある女子も多いはず。働く女子にアンケートをとったところ、実に7割以上が「つい夜更かししてしまう」と回答。いったいその理由とは? 早速、聞いてみました!

Q.あなたは、つい夜更かしをしてしまうことがありますか?
ある……72.5%
ない……27.5%

■終わるまで寝られません
・「テレビを見ているとずるずると次の番組も見てしまう」(32歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「ためていたドラマやテレビ番組、本やマンガを読みはじめると、最後まで見てしまう」(29歳女性/電機/技術職)
・「小説にはまって」(32歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「パソコンで動画を見ていて、ついつい夜更かし」(28歳女性/商社・卸/営業職)

テレビ番組やマンガなど、きりのいいところでやめようと思って見たり読んだりしはじめたのに、あともう少しだから全部終わるまで……なんてケースは多いですよね。特に次の展開が気になるような継続モノは途中でやめづらいもの。「翌日が休みだとついつい」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)という回答も多かったです。

■のめりこんで眠気も忘れる
・「友人と連絡を取りやすい時間が夜なので、電話、メール等、盛り上がっているうちについ夜更かししちゃう」(29歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「携帯を寝ながら触っているといつの間にか時間が過ぎてしまっている」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「パソコンでネットサーフィンをしてしまうとあっという間に時間がたってしまう」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ゲームをするととまらない」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

携帯メールやネットサーフィン、ゲームなども一度はじめてしまうと、眠気を忘れるほど夢中になってしまいますよね。次の日に、仕事で大切な案件がある場合は、我慢したほうがよさそうです。

■ご協力に感謝
・「遅く帰ってきて、新着アンケートを見つけてしまった、今の状態」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「アンケートに答えるのに時間がかかる」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ネットでアンケートに回答ができるのは仕事が終わってから……となると、やはりこうなってしまうようです。ご協力に感謝します!

ほかには「晩酌をしていたらついつい遅くなる」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)といった回答も。全体的にみるとデジタル機器に関連するものが多く、現代人らしい夜更かしの理由になりました。寝不足が続くと、心にも身体にも悪い影響が出てくるもの。心地よい睡眠を手に入れるためにも、たまにはこれらの機器に触れない時間をつくってみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数313件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]