お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエットが長続きしない! リバウンドを防ぐ食事のコツ10選


◆何となく、適当な感じの食事になっていませんか?

長瀬さん「ダイエットに向いた食べ物を、ダイエットに適した食べ方でいただくのがコツです。ダイエットに不向きな食べ物を口にしないことやがまんでは、ダイエットは成功しません。あれもだめ、これもだめ、と引き算してばかりでは、つらくなる一方ですよね? そうではなく、いいものをプラスするということに常に意識してみて。

操さん、ダイエット中だからって食事が適当になっていませんか? ダイエット中は栄養素が不足しがちなので、ダイエットに効果的で、しかも美肌効果のある食べ物をプラスして選ぶことをイメージしてみましょう。今度は、何を食べようかな? と考えるのなら楽しめますよね」

「そっかー、私自分を追い詰めていたかも。何かを削るのは億劫だけど、いいものをプラスするのなら、けっこう楽しめそう。あと、朝・昼・晩で、オススメのメニューがあったら、教えていただけますか?」

長瀬さん「朝はやっぱり、フルーツがいいです。夏なら、抗酸化作用やあったり酵素が入ったスイカやパイナップル、キウイなどがオススメ。利尿作用でデトックス効果もあります。やはり旬のフルーツをいただくのがいいんですよね。

あとは、サーモンとアボカドをオススメします。この組み合わせは、美肌効果がバツグンなんです。

サーモンなどの赤身の魚は免疫力を高め、アンチジング効果も期待できます。アボカドには、抗酸化作用のあるビタミンEや良性の脂質が入っていて、美肌効果がとても高いです。会社勤めの方は、お昼に外食やお弁当を買って食べている場合が多いと思いますので、夕食にはこの2つをぜひ取り入れてみてください」

「サーモンも、アボカドも、私けっこう好きです! アボカドってダイエットには重すぎるイメージがあったのですが、いいんですね! 平日のランチはどうしたらいいですか? いつも、会社の人と決まった店に何となく行ってしまい、メニューも何となくいつも同じのを選んでいます」

長瀬さん「操さん、何となくより意識的に、ですよ。肌や体によりいいものをプラスするのがコツです。例えば、今日はヘルシーなメニューが揃うお店に行ってみたい、とランチ友だちに提案してみてはいかがでしょう?」

★ダイエットの成功法(7) 朝はフルーツを食べる!

・ダイエットに向いている朝食を意識してみて!
・朝はフルーツを食べる
・フルーツは旬のものを。夏ならスイカがオススメ
・朝はお水もしっかり飲もう

★ダイエットの成功法(8)サーモン×アボカドが美肌をつくる!

・サーモンとアボカドを意識して食べてみよう。アボカドは1日半分くらいまでならOKです
・美肌に効果的なものを取り入れる

>【次ページ】ダイエットを成功させる近道は食べグセの改善!

次のページを読む

SHARE