お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“働く女性”として想起する、一番身近な存在は「母親」 女性のキャリア意識調査

問1:これから先もずっと働き続けたいですか?

人材総合サービスを提供するエン・ジャパン株式会社は、運営する就職・転職関連情報サイトの利用者1万5000名の女性に『女性のキャリア意識』に関するアンケートを実施した。インターネットのアンケートによるもので、調査期間は6月20日~7月1日。

その結果、就職・転職情報サイトを利用する女性の継続就業意向は79%、働く最も身近な女性は「母親」。女性が何らかの形で働き続けることが主流で、母親の働き方を「いきいきしている」と感じている女性は親の仕事に臨む姿に自己投影し、業務の幅を広げること、責任あるポジションに就くことなど、キャリア形成に積極的な姿勢を示す状況が伺えた。

●継続就業について8割の女性が「これからもずっと働き続けたい」と回答
継続就業意欲は、未既婚別ではほとんど差はなく、年代別では50代までは年代が上がるにつれ高くなる。「働き続けたい理由」については、逆に年代差はほとんどなく、「経済的な自立の道は持っておきたい」が最も多く「家計的にも働ける間は働いておきたい」「社会とのつながりを感じたい」がそれに続き、過半数を超える回答結果になった。

問2: 問1で「はい」と回答された方にお聞きします。 働き続けたい理由について教えてください。(複数回答可)

●職務領域について、「業務の幅を広げること」に意欲的な女性は、7割以上。
業務の幅を広げることについては、「できれば業務の幅を広げたい」「どちらかといえば業務の幅を広げたい」と回答した方の合計が71%。理由は「毎日同じことの繰り返しでは進歩がない。業務の幅を広げ、人間として大きくなりたい」「いくつになっても向上心を持っていたい」「働く楽しみが増えることになる」などがある。
また、「働く中で、“責任あるポジションに就くこと”について」は、「できれば責任あるポジションに就きたい」「どちらかといえば責任あるポジションに就きたい」と回答した人の合計が42%。「責任あるポジションに就きたくない」の25%を上回る結果となった。

問3:働く中で、“責任あるポジションに就くこと”について、どのようにお考えですか?

●既婚女性の8割が、ライフスタイルの変化とともに働く意識も変化したと回答
ライフスタイルの変化による影響は、働き方は変わるとしても、「子供の手が離れたら以前と同様に働きたい」と回答した人は46%にのぼる。

問4:結婚や出産などライフスタイルの変化とともに、 働くことに対する意識は変化すると思いますか(変化しましたか)?

問5:問4で「変化する(した)」「変化するかもしれない」と回答された方に伺います。それはどのような変化だと思いますか?

●“働く女性”として想起する、一番身近な存在は「母親」
親から受ける影響について、“働く女性”として想起する、一番身近な女性は誰かを尋ねたところ、1位は「母親」という結果に。
また、親がどのような働き方を希望していると思うかについては、39%が「家庭と仕事を両立してほしい」、4%が「結婚・出産に関係なく仕事に専念してほしい」と思っていると回答し、「育児や家庭に専念してほしい」は14%だった。

問6:あなたが“働く女性”として想起する、一番身近な女性は誰ですか?

問7:親御さんは、あなたの今後の働き方についてどのような希望をされてると思いますか?

●責任あるポジションに「就きたい」女性と「就きたくない」女性では、異なる母親像
職務領域についても、親の影響は受けるようで、「責任あるポジションに就きたい」と回答した女性のうち、親は「家庭と仕事を両立してほしい」と思っている人の割合は46%。「責任あるポジションに就きたくない」と回答した女性でみると、親は「家庭と仕事を両立してほしい」と思っている人の割合は32%にとどまり、「わからない」人が40%にのぼる。親が両立を支持していると感じている女性の方が、職務領域の拡大について積極的な志向がある結果となった。

問8:親御さんは、あなたの今後の働き方についてどのような希望をされていると思いますか?※仕事の中で、責任あるポジションに就くことに対する回答別

問9:親御さんは、あなたの今後の働き方についてどのような希望をされていると思いますか?※業務の幅を広げることに対する回答別

※この記事は2013年07月25日に公開されたものです

SHARE