お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞く! 「仕事で落ち込んだときにもっとも頼る相手」とは?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

仕事をしていると、楽しいことだけでなく、つらいことも多いもの。そんな仕事で落ち込んでしまったときに、相談できる人がいるのって心強いですよね。では、働く女子が悩んだときに頼る相手って、一体、誰? アンケートで聞いてみました!

●第1位/「母親」……27.1%
○第2位/「恋人」……21.6%
●第2位/「女友だち」……21.6%
○第4位/「同僚」……7.3%
●第5位/「夫」……4.3%
○第6位/「兄弟姉妹」……3.7%
●第7位/「ペット」……3.4%
○第8位/「父親」……2.1%
●第9位/「男友だち」……1.8%
○第9位/「恩師」……1.8%
●第9位/「上司」……1.8%
※第12位以下は略・「なし」を除く。

第1位は27.1%で「母親」でした! 「どんな話でも聞いてくれるから」「いつでも味方でいてくれるから」「自分のことを一番わかってくれている」といった意見が集まりました。お母さんの存在は、やっぱり大きい!

第2位は21.6%で「恋人」と「女友だち」でした。前者は、「甘えられる」「的確なアドバイスをしてくれる」といった点がポイントだそう。「同業者なので悩みを理解してくれる」というのもかなり多かったです。後者は、「いちばん気軽に話せる」「距離感がほどよい」といった回答が多かったです。

困ったときや悩んだときに、頼れる人がいるのは大きな心の支えになります。ピンチのときには自分ひとりで抱え込まず、信頼できる相手に相談するのが一番の解決策かもしれませんよ。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にWebアンケート。有効回答数328件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年07月22日に公開されたものです

SHARE