お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム ダイエット

下半身太りは治せる!? 実は簡単?“メリハリ美脚”になる方法

社会人になってから外食が増えたり、生活のリズムが不規則になったり、ハッと気づけば、ボディのシルエットもなんとなーくゆるんできたような……!? 肌のハリ感低下や、体のゆがみなど、20代半ばからは“ダイエット”だけでは解決しないお悩みも気になりはじめるお年ごろでは? そんな働く女子に向けて、簡単&楽しく実践できる、美ボディキープ術をお伝えします!

★水分代謝をコントロールして美脚に!

「体(足首)が冷えることで水分代謝が悪くなって、むくんだ太い脚になりますが、水分代謝の悪い人のほとんどは、水分をしっかりとっていなことが多いんです」。えっ、水分をとっていない? どういう意味ですか?

「水分をとると太る、と勘ちがいしている人が多いんです」。……私もそう思ってました。

「私たちの体は、溜まったら出すようになっています。逆を言えば、出そうとする前に必ず溜めようとします。だから、水分を十分とっておかないと出ないんです。たっぷり水を飲むことで、体の出そうとする排出機能は高まり、血液やリンパの流れがよくなって、代謝機能が上がります。そうすることで、水分代謝をコントロールできるんです。溜めずにスッキリした美脚をつくるには、水を飲むことも大切なんですよ」。そうだったんですね、水を飲むって大切!

「今まで水を飲んでいなかった人が飲みはじめると、トイレが近くなります。それは代謝が徐々によくなってきている証拠です!」。

「運動をするときには特に、運動前にしっかり水分をとりましょう。そして、しっかり汗をかいたら、また水分をとる! 忘れないでくださいね」。はい、心がけます!

★長瀬さんがやっている! 美脚づくりに欠かせない“ちょっとした秘訣”

○夏でも温かいものを食べる・飲む
暑い場所にいる以外は、ほとんど温かいものを摂っています。その方が、体も楽ですよ。

○冷房の中では体を冷やさない。特に脚、足首!
冷房の中では特に脚と足首は絶対冷やさないようにしています。上半身は薄着でも、下半身は出さないことで体を冷えから守ります。

○夏ほど湯船につかる
夏は暑いからとシャワーですませがちですが、そうすると体が完全に温まりません。また、汗をかくことで、シャワーだけでは完全に開かない汗腺も開き、老廃物や汚れも出してくれますよ。とにかく温めることです!

「ちょっとしたことでも、やることがマイナスのことでなく、プラスのことで、やれるのであれば、絶対やったほうがいい。それだけで美脚になれるのですから。ぜひ普段のライフスタイルに少しずつ取り入れてみてください。来週は、美脚を阻む筋力不足について、詳しく紹介しますね。次回も楽しみにしていてくださいね!」

 

 

 

 

*次週は【美脚を阻む筋力不足って何?】をお届けします。

(イラスト:佐々木千絵) 

 

 

 

 

ビューティーデザイナー。FCAJ公認フードコーディネーター、KMI公認マクロビ・フード・コンシェルジェ、AEAJ公認 アロマテラピー・アドバイザー。腰痛を患ったことがきっかけで、エクササイズを考案しはじめる。長年のエクササイズ経験と、さまざまな資格を生かし美容・健康・ライフスタイルといったさまざまな面からのトータルなアドバイスが支持され、TVや雑誌など多くのメディアで活躍中。近著に「ナガセ式『肩甲骨スクワット』で[即効]美やせ!」(扶桑社)がある。オフィシャルサイトhttp://www.st-preciousone.com/

金井広実 かない・ひろみ

編集者・ライター。女性誌の副編集長を経て、フリーの編集者・ライターとして活動中。雑誌、広告、web媒体等で、エクササイズや美容、食事など、健康的なダイエット=キレイなカラダ作りをすることをモットーに執筆している。

 

*美ボディ研究所の目次*
第14話 適度な筋肉でスッキリ美脚に! 見直したい生活習慣のポイントは?
第13話 下半身太りは生まれつきに非ず! 実は簡単? “メリハリ美脚”になる方法
第12話 カーヴィーなウエストラインに男子釘づけ! オフィス&自宅での簡単・プチトレ
第11話 夏までに“くびれ美人”今からでも間に合う「お腹やせ」テク
第10話 カーヴィーな美尻に! 骨盤底筋群をこっそり鍛え男子うっとり!?
第9話 こんな習慣が3年後のタレ尻に!? 解決法は姿勢改善と「ながら」エクサ!
第8話 まるで“オバ姿勢”!? あなたをシルエット美人から遠ざける14の習慣
第7話 見た目でトクする! “姿勢”で印象がよくなる「シルエット美人」の作り方
第6話 密かにバストの形崩れが進行中!? あなたを救うブラ選びは?
第5話 バストの形は崩れたら元に戻らない!? 気になる“美胸”キープ術をチェック!
第4話 「下半身太り」を導く怖い生活習慣!? 体のストレスをチェック!
第3話 あなたの身のまわりは「下半身太りの原因」でいっぱい!? キケンな日常にカツ☆
第2話 美ボディ有名人ナンバー1は!? 洋服試着で「ガーン」の現実を変える!
第1話 服でごまかす、シルエットを隠す? 体型のお悩みリアルボイス

*ダイエット関連記事をもっと見る*
内またチョコチョコ歩きの女子は「デカ尻」! 女医式ダイエット
目的を誤った入浴法ではダメ!? ダイエットを成功させるお風呂術とは?
ダイエット前に遺伝子検査を!? 調べなきゃソンする肥満の真実
「あなたの食欲キケン度」を診断☆ 味覚コントロール術は?
味の組み合わせが“食欲”の決め手!? カロリーオフだけじゃ食欲は止まらない?
ライターが2週間挑戦「プチ糖質オフダイエット体験日記」
カロリー制限&運動不要、お腹いっぱい食べてもやせるプチ糖質オフ
脂肪もみもみ体操でガンコな脂肪を落とす! お手軽な痩身テク満載
2週間ガンバる!? 太った体をリセットするカギは「食べてやせる」
激しくなければダイエットもOK!? 将来の妊娠を妨げる行為は?
大豆ばかりじゃだめ?知られざる「将来の妊娠にNGな食習慣」

*美容料理のお手軽テクを見る*
玉ねぎの美肌成分を引きだす料理法、NGな調理法のちがいは?
大量バターに卒倒!? では、簡単ノンオイルケーキは?
ダイエットに焼かないタルト!? フルーツ酵素の意外な効能
「おからスイーツ」がお腹にうれしい2つの理由
ダイエットの大敵「毒素」撃退? 豆腐とブルーベリーのパンケーキ

お役立ち情報[PR]