お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日本のサラリーマンのいいところ 1位「時間を守る」2位「礼儀正しい」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

日本人は、「勤勉でまじめ」だとよく言われますよね。でも、本当のところはどうなのでしょうか? というわけで今回は、「日本のサラリーマンのいいところ」について、働く女子に聞いてみました!

●第1位/「時間を守る」……66.8%
○第2位/「礼儀正しい」……54.3%
●第3位/「目上の人を重んじる」……22.3%
○第4位/「残業になってもがんばる」……20.7%
●第5位/「空気を読む」……18.3%
○第6位/「適度な距離感を保つ」……12.5%
●第6位/「ルールを破らない」……12.5%
○第8位/「マニュアルをしっかり守る」……11.9%
●第9位/「後輩を育てる」……6.7%
○第10位/「社風を大切にする」……5.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は66.8%で「時間を守る」でした! 時間をきちんと守る文化を誇らしく思っている人はかなり多いよう。相手を待たせない心づかいが、思いやりですね。

第2位は54.3%で「礼儀正しい」。礼節を重んじる文化も日本のサラリーマンにとって基本となるもの。これも「相手に気持ちよくいてもらいたい」という思いやりの延長線上にありますね。

第3位は22.3%で「目上の人を重んじる」。先輩を敬う気持ちが強いのも日本のサラリーマンの特徴ですね。組織がうまく機能するためにも重要なことです。

いかがでしたか? やはり、多くの人が持っている「勤勉でまじめ」なイメージを裏付けるような回答が多数ランクインしましたよね。いつまでも、世界に誇れるサラリーマンであるためにも、ランキングに上がったことをみんなで大切に守っていきたいですね。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にWebアンケート。有効回答数328件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年07月08日に公開されたものです

SHARE